ここから本文です

来月に栃木は日光と川俣温泉の方へ車で旅行したいと考えています。 東京からです...

アバター

ID非公開さん

2011/10/1518:15:52

来月に栃木は日光と川俣温泉の方へ車で旅行したいと考えています。
東京からですが、車のタイヤが普通のものでチェーンも持っておらず、積雪が心配です。
例年、11月頃に日光エリアへ普通の車で行こうとするのはやはり無謀でしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,849
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2011/10/1522:02:14

参考になればさいわいです。
http://www.nikko-jp.org/index.shtml

最近の紅葉の見頃はたしか?11月上・中・旬になっている気がします。
気温と天候の関係で11月に1回程度、ちょっと積雪があります。たった1回なんですが。
事故は避けたいですね。念のため、4WDだと多少無理が利きますが。

霜も気になるところです。
ゴムのチェーン(昔のスパイクタイヤ)の高性能化・低価格化しているので
店頭でゴムの劣化がないことを確認して買うことをオススメします。

大笹牧場、霧降高原の道は昔有料道路だったのですが、近年無料になりました。
日光の高速道路も値下げしました。

もう栃木県人とは言えなくなりましたが、ほぼ毎年、10月末までにいくのですが、紅葉には早いかなと近年感じてきました。
ちょっと昔はいろは坂が紅葉で大渋滞しておりました。

〇鬼怒川温泉の人に聞いたとき
電車で鬼怒川温泉〜会津間の車窓からの紅葉が人気があると言ってました。車では見れない景色です。
〇奥日光湯元の人に聞いたとき
日光の地元の人は4WDに乗っている人が多いと聞きました。

〇幼少のため記憶が・・。
川俣温泉は有名な旅館が人気みたいです。

車の運転も結構疲れますので、ゆっくりとしたスケジュールであれば車が便利です。

長くなりましたが、結論は万が一のこと、命を一番と考えればチェーンは買いです。4WDなら△
あとは日光駅からレンタカーですかね。

何年行っても東照宮を制覇できていません。広すぎて。

参考になればさいわいです。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/16 23:53:42

感謝 お二方ともとても親切で解りやすく、こんなに丁寧に回答していただけるとは思ってもいなかったので感謝感激です!鹿刺は必ず食べてみます☆BAは迷いに迷ったあげく、早く頂いた方へと思います。ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

オジンさん

2011/10/1615:04:04

気象庁の奥日光の統計データです。http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_sfc_d.php?prec_no...

11月中旬以降、下手すると朝など道路凍結の恐れありますな。
うっすら積雪を見るのは11月下旬以降。
ま、統計上のことだから、数十年に一度、異常に早く寒波襲来、なんてこともあり得ます。

なお、川俣温泉に泊まるなら、別注で鹿刺しを食うことお勧め。
あそこの鹿刺し、血抜きの技術が大変優れており、全然血生臭くない、天下逸品ですぞ…