ここから本文です

至急御回答お願いします。2歳半のオスのポメラニアンなんですけど、肛門の回りが腫...

isa********さん

2011/10/1519:18:17

至急御回答お願いします。2歳半のオスのポメラニアンなんですけど、肛門の回りが腫れていて血膿がでており、今日病院に連れていったらすぐ手術すると言われ、 全身麻酔をして肛門腺に溜まっている膿を取り除いてもらいました。手術費用が28000円して今後も治る迄1日おきに消毒に来てもらうと言われ、1回1800円かかるそうです。こんなにかかるものなんですか?ご存知の方宜しくお願いします。

閲覧数:
786
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moi********さん

2011/10/1521:25:21

なぜそこまで放置したのか疑問です。
そこまでなる前におしりをこすりつけたり気にしていなかったのでしょうか・・・
ときどきくっさいにおいがついていたりしていませんでしたか?

肛門線は肛門の5時、7時の方向にあるといわれ(一番上が12時です)、独特なにおいのする液を分泌します。
今回はそこが炎症を起こすまで液をため、かつ放置したために手術が必要になったようです。
ひどいときには肛門線が爆発(肛門線の袋部分の皮膚が裂けてしまう)するため、今回はまだよかった方といえます。
恐らく肛門線をメスで切り開き、膿を取出したため、傷口が安定するまで消毒が必要になったのでしょう。
金額に対しては病院により自由設定のため高いか安いかは質問者さんの感覚ですが、外側にでている去勢手術でさえ一万+消毒、薬費用なため、妥当だと思います。
保険に入っておけばもう少し安くなるとは思います(プランにもよりますが)

その子は自分で肛門線液を出せない子のようなので、
次回からはこのようなことがないように、病院やトリマーさんに肛門線絞りを2週間に1回くらいお願いしてください。

ちょうど同い年くらいのうちの犬(ポメ・オス)もたまりやすく、座布団などを汚すので、1週間に1回飼い主が絞っています。
慣れれば素人でもできるようになりますので、わんちゃんの傷が完全に治ってからやってあげてください。

質問した人からのコメント

2011/10/16 10:43:38

皆さん御回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2011/10/1522:23:52

肛門線があるのでその液を抜いてもらったりはしなかったのでしょうか?赤ちゃんの時はまだいいのですが一才すぎた頃から一ヶ月に一度は病院でぬいてもらっていればそんな可哀想な事にはならなかったので、行為事態を行っていなかった飼い主の責任ですよね!

そこまでなった事がないので、金額はわかりませんが、ペットも人間同様病気にはなりますし、保険があれば適用されすくなりますが、入っていないとそれなりにかかるでしょう。

fum********さん

2011/10/1520:51:47

肛門せんは、最低でも月に一度は、病院で絞ってもらいます。
それをしないと、溜まる一方です。酷い時は癌になる場合もあります。
今は、動物の保険もいろいろあります。
良く調べて入った方が良いですよ
因みに我が家は、90%の保険に入っています。
人間も保険に入らないと、高額料金が掛かります。
それと同じです。
これからいろんな病気を
します。勉強してください。可愛い家族の為に。

hir********さん

編集あり2011/10/1519:49:53

こんにちは手術が2万円台なら安いのでは無いでしょうか?
1日おきの通院費も1800円なら妥当だと思います。
1日おきですので1ヶ月で15日=1800円=27000円
なので普通に他の手術をされた場合に5万ぐらい掛かるとかザラです。
大切なワンコの為ですし完治するまで通ってください。

ちなみに家は去勢手術しかしてませんが5万か6万とられました

ook********さん

2011/10/1519:43:07

病院により金額が違うと思います。
私が聞いた病院では肛門腺の手術料金4万ほどかかると言ってました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる