ここから本文です

整形外科と整骨院について ここ1月以上、整骨院に腰と肩が痛くてほぼ毎日通って...

eko********さん

2011/10/1520:48:24

整形外科と整骨院について
ここ1月以上、整骨院に腰と肩が痛くてほぼ毎日通ってますが一向に良くなりません。

初めは整形に行ってもレントゲンに痛みどめ、湿布だけだろうと整骨院を選びました。
だけど肩や胸、鎖骨辺りも痛くて寝返りできないときもあり不安になってきています。
動きにはあまり関係ないようですが、うつむいて起きたりするとたまらなく片方の肩がずーーんって痛重くて、息が詰まるようなことがあります。神経痛か首の骨か辺りだろうとは思いますが…体の中は解りません
整骨院では病名を言われたわけではありません。けん引や電気治療です。
今、整形外科に行けばもう整骨院には保険適用ではいけないのでしょうか?
健康保険で両方はいけないと聞きましたが、ご存知の方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2011/10/1602:17:26

整骨院は、医師はいません。正確な診断もできません。なぜ整骨院に行くのかがよくわかりません。
整骨院にいてえいて整形外科に行くと保険が効かなくなるということはありませんが、整形外科は医師です。診断をすることができます。整骨院では病名を言われなくて当然です。医師ではありませんので診断権がなく、病名を告げることは医師法に違反するからです。

まず、整形外科に行き、詳しい検査をしてみてください。治療の方法やどこに行くかはそれから決めればいいことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acu********さん

2011/10/1709:52:07

鍼灸師+柔道整復師(整骨院・接骨院)です。

まず、症状の整理ですが、肩の痛みは外傷性?
原因がはっきりしていない場合、整骨院ではそもそも保険適応になりません。
接骨院・整骨院に関して、保険適応になるのは、骨折・脱臼(医師の同意が必要)、捻挫、打撲、挫傷など外傷性の急性期・亜急性期のみ適応で、業務範囲も本来、それが主になります。質問者様がおっしゃっておられるような原因がはっきりしない、外傷性でない症状などは保険はききません。よって、それ以外の疾患や慢性期の場合は、鍼灸師やカイロプラクティックなどの技術を勉強した者が、それを利用して実費で診ることはあります。(当院もそうですが)

次に整形外科に関してですが、レントゲンだけでなくMRIの撮れる整形外科を受診し、関節などの骨の問題(あるいは軟部組織)の異常などの診断をしていただくことをお勧めします。あとは、内科(循環器など)での異常の有無などをきちんと診てもらいましょう。そこで治療をしてもらって、満足がいかない場合は他の施術方法を検討されることをお勧めします。
他の施術方法を選択する場合でも、検査の異常があった・なかったなど、医師の診断はとても参考になります。

そもそも、接骨院・整骨院は、「柔道整復師」という国家資格を持っていて、痛みやしびれ、筋の緊張については対処可能ですが、診断ができません。ある程度は理学検査(動かし方や痛みの出ている部位の筋の緊張状態など)でも判断はできますが、MRIやレントゲンなどの画像所見は取れませんので、診断はできません(「診断」については、医師にしかできません)。質問者様も言われているように、「体の中は解りません」。ですから、きちんと診断してもらいましょう。

整骨院も上記に挙げた通り、保険適応の範囲であれば、きちんと保険は使えます。ただし、同一日に同一疾患では使えません。この点だけ注意してください。

お大事にしてください。

rig********さん

2011/10/1522:16:21

接骨院へ行くのではなく、整形外科へ行ったほうがいいですよ。

早く頸部のレントゲンをとって診てもらったほうがいいです。
整形疾患でなくても、心臓病などの内科系疾患かもしれません。とにかく、正確な診断が下らないうちに自己判断で治療を選ぶのは得策ではありません。

保険の適応云々は知りませんが、とりあえずの選択肢は整形外科へ受診することです。なぜ接骨院に拘るのかがわからない・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる