ここから本文です

娘(3歳の)の不器用さにお手上げです、、どうすればよいでしょうか、、。

pip********さん

2011/10/1522:18:02

娘(3歳の)の不器用さにお手上げです、、どうすればよいでしょうか、、。

3歳4カ月の娘がいます。 箸の持ち方とはさみの使い方を教えていますが、なかなかうまく使えません、、。これ以上 どうして教えてあげればよいのか解かりません、、。 こちらがイライラしてしまいます、、。
ハサミも最近やっと持ち方を覚えてくれましたが、線のとおりにまっすぐ切ることができません、、。
食事もいまだに手づかみをして食べることもあり、スプーンを使ってもボロボロとこぼしながら食べます、、。
ちなみに運動音痴なのかケンケンもできませんし、三輪車もこぐことができません、、。三歳ってこんなものなのですか?
来年から幼稚園なのですが、こんな状態で大丈夫なのかとても心配です、、。
箸やハサミの使い方をうまく教えるコツなどあったら教えてください、、。
ちなみに箸を使っている間にどうしてもにぎり箸になってしまいます。
ハサミは刃先が倒れたようになっていきます、、。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2011/10/1812:28:06

お母さん、肩に力が入り過ぎですよ。
まだ、オギャーと産まれて来てたった3年じゃないですか。
大人になったって不器用な人は沢山います。子供だから出来なくて当たり前と言っているわけではありません。ただ、それよりもあんまり叱るとお子さんの中で、お母さん=怒ってばかりになってしまいます。
食事だって、工作だって楽しい事だって教えてあげなきゃ。
時間はかかっても、時にはイライラしちゃっても長い目で見てあげて下さい。
あと、昨日よりちょっとでも進歩していたら褒めてあげて下さい。お母さんも、お子さんが眠った後に好きなお茶やお菓子でも食べてリラックスして、焦れったく思いながらも辛抱強くお子さんを見守った自分を褒めてあげて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sjg********さん

2011/10/2120:44:38

たった3つの餓鬼の教育も出来ない、お前が不器用なんだよ。

sco********さん

2011/10/1701:19:00

教えてないなら出来ないのが普通ですよ。うちは1才半で最初にハサミを使わせて1年ぐらいで線に沿って切れるようになった感じです。

unj********さん

2011/10/1617:41:37

小学校一年でもはさみが全然使えなかった子を知ってますが、普通の大人です。
料理も裁縫も編み物も得意ですよ。

全然気にすることないですし、指がもっと器用になれば練習しなくても使えるようになります。
イライラするようなら家で練習する必要全くないです。

isa********さん

2011/10/1615:57:47

3歳のお子さんにどこまで求めるかだと思います。
3歳で箸もハサミも完璧なお子さんなんているんですか???

まずは、スプーンで上手にすくって食べること、おちゃわんのお米をきれいに集めること・・・それがある程度できてからお箸だと思いますね。
順序を飛ばしてしまっては、できるものもできなくなりますよ。

はさみは、まだ無理かもしれません。
まだ手を直接使って紙をびりびり破く体験をたくさんした方がいい年頃かもしれません。
それを十分にやってから、はさみじゃないかな?
まあ、はさみってものにふれさせるのは悪い事じゃないけどね。

はさみでも三輪車でもケンケンでも、あまり無理に教えてしまうと、楽しくなくなっちゃいます。
そもそもは、本人が使ってみたくなって初めて触れるものだと思うし、遊びの中でやりたくなるものだと思うので。
きっと、発達段階が適した時に、身近にあれば、比較的スムーズに使えるようになるはずです。
だから、近くに置いておくのはいいけど、強制しない方がいいですよ。
無気力な子になっちゃうからね。
今は、手を直接使っていろいろなものを触る時期です。
道具はそれからです。
だって、人間の進化を数年でやろうっていうんですからね。
手は一番の道具です。
これを飛ばすと、教えられたことはできるけど、自分で考えてはできないお子さんにもなりかねません。

moc********さん

2011/10/1523:14:03

えーっ!出来なくて当たり前ですよ~。うちのむすめは五歳ですが、ハサミはヨレヨレですよ。同級生の子は未だに手掴みでうどんなど食べてます。そんなんでお子さんにイライラしたら、可哀想です。小学校にあがるまでに出来れば充分だと。うちもそうですけど、親がやっきになって教えてるときはなかなか出来ないけど、保育園でいつの間にか出来てたりしますよ。お友達の真似したりして。焦らなくて大丈夫だと・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる