ここから本文です

湿潤療法について教えてください。20日前私の不注意で3歳になる娘の右手人差し...

mitu67miko315さん

2011/10/1600:28:58

湿潤療法について教えてください。20日前私の不注意で3歳になる娘の右手人差し指を車のスライドドアにはさんでしまい指先が欠損?してしまいました。すぐに救急車で病院に行き取れた部分をつけてもらったのですが

その際医師からは「取れた部分が死んでしまったら指が短くなる」「爪は生えてこないかも」など言われました。現在は毎日入浴後ゲンタシン軟膏をつけ絆創膏をしている状態ですし抜糸もし何とかつけてもらった部分も死なずについてくれているみたいなのですがやはり傷跡や形等が気になるところです。また爪は生えてくるまで時間もかかるのでとても心配です。そんな時パソコンで調べたところ湿潤療法について知りました。この治療法だと指も爪も元通りに治るのでしょうか?今からでもこの治療法にすれば治りますか?それとも怪我をした時すぐに湿潤療法をしないといけなかったのでしょうか?どなたお詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/10/1822:56:26

爪を気になさっているので、爪の根元の微妙な位置なのでしょうか。

切断してしまった指もくっ付いたとのことですので、後はキレイに治すのみですね。湿潤療法をすれば傷痕は割とキレイになると思いますが、爪は・・・・。爪を作る細胞が大丈夫なら大丈夫。でも、その細胞がダメならダメだと思います。

湿潤療法を行われる際は必ず病院を受診して、医師の診断を受けてくださいね。絶対に自己判断はしないでください。

kantsubaki2006さんの仰る通り、湿潤療法は魔法のような治療法ではありません。
魔法のような治療法だと言ってる方がいますが、今の病院では一般的な考えですし、私の勤務する病院でも普通です。そこは勘違いしないでください。

下の回答に他者を批判する方がいますが、彼は緊急性のある症例にも湿潤療法を薦めてきますので、よくよく判断してくださいね。彼に湿潤療法を薦められた方は重度の感染を起こし、救急搬送されていますよ。

彼は自身のブログで様々な人を感情的に批判している方です。私には理解出来ない行動ですが。
○○の薬は効果がないから使うなとか、害でしかないとか(笑)医師法に抵触し兼ねない行為をするのは自らの首を締めるだけです。他者を批判することでしか自己を保てないなんて情けない人だ。
嘘をこじつけてとか阿保なこと言ってますが、彼はアセスメント出来るんですかね(笑)。エビデンスに基づいた客観的判断出来るんですかね。出来る訳ないんですよ。基礎知識が皆無なんですから(笑)。少しは自分自身のことを見直されては如何かと思います。客観的な判断するなら自己愛性人格障害を疑います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/10/1912:06:43

湿潤療法というのは、傷を元通りに直せる魔法のような治療法ではありません。
傷を水で洗って消毒にあまり頼らず、湿潤に保った状態で、自己治癒力を
生かして治します。
かさぶたを作るドライヒーリングより、適用の傷には比較して早く、きれいに
治ると言われています。

今も毎日入浴洗浄後ゲンタシンを塗って、乾かさないで治しているなら、
すでにその理念に沿ったものなっている気はしますが、湿潤療法には
完全に閉鎖する「閉鎖療法」という種類があるので、医師に尋ねてみると
いいかもしれません。

傷跡の治療にも詳しい「創傷治癒センター」のページです。
http://www.woundhealing-center.jp/

今は形成外科にかかっていますか? 傷をなるべくきれいに治す、残った傷跡を
目立たなくする治療は形成外科が専門です。評判や腕の良い形成外科を探して、
セカンドオピニオンを取ってもいいのではないかと思います。
修正技術も進んでいるそうなので、創傷治療や皮膚に詳しく、技術をもつ専門医
に相談するのがよいと思います。
なるべくきれいに治りますように。

荒らしと中傷されましたので、経験談等補足します。
私も不注意から1歳に火傷を負わせてしまいました。
救急で運ばれた形成外科から後悔のどん底で帰宅後、ネットで調べまくりました。
こんな内容がたくさん出ました。
・火傷には湿潤療法と言う最新で特別な治療法があり、その辺の病院では
受けられず、リストにある病院だと受けられる。
・その辺の病院や特に専門医のいるような形成外科にかかると、深達性Ⅱ度
の火傷は必要のない植皮にされてしまうし、従来の乾燥させる治療に固執して
いるので傷が早く治らない。
・処方されたフィブラストスプレーと言う薬は、高価なだけで、痛みを伴う効果の
ない薬である。
どれも状況にはまる内容で、深Ⅱ度の可能性はあると思っていたので
受診までの数日不安な日々を過ごし、転院すべきか悩みました。
経過は省略しますが、かさぶたを作ることなく完治させました。一部深達性Ⅱ度が
ありましたが、植皮になりませんでした。フィブラストスプレーは深い部分だけ使い、
浅い部分に近づいていくような効果を感じ、結果痕に残るとされる深い部分が、
通常より早く上皮化し、瘢痕化することなくきれいに治って来ています。
どれも、すべて、違いました。

不安に駆られ、フィブラストの使用を中止したり、傷を負った幼い子を抱えて遠方の
そんな適切な薬も処方をしない、専門外の病院に行かなくてよかったです。
あの植皮にされると言う脅し、効果のある薬を使わないように勧める行為
(実際に使用を中止した人も)には正直憤りを感じました。

水疱の処置についても、湿潤療法の普及団体のものです。
破れてない水疱をあえて破って自己治療するというのは、ある医師が唱える
やり方ではあるでしょうが、そのやり方がどんな状態でも絶対正しく、
それこそが「湿潤療法」と誰が言えるんですか。
自己治療できる火傷の小さい水疱は破かないで治してきれいに治ります。
破いたら処置を続けなければなりません。大きかったり、範囲が広かったりする
傷が深い可能性、傷が広いことを意味するので、早い受診が大事。
それだけで、決して荒らしはしていません。

以上の経験から、質問者さんのような深刻な質問には、専門の科の受診を、
もし今も専門の科でも何か不安があれば、別の専門医のセカンドオピニオンを
取られることを回答しました。

返答です。質問者様行きがかりとはいえ申し訳ありません…
人を「荒らし」呼ばわりする方がよほど感情的と気付きませんか。
セカンドオピニオンとは別の医師に意見を聞くことです。
主治医に今の治療について尋ね、結果不安があれば別の医師(専門医)
にというだけです。

本当に深達性Ⅱ度なら自動的に植皮になるのですか?
深達性Ⅱ度は通常瘢痕になります。その分かれ目が2週間程度の上皮で
数日でも本当に重要です。
医師が処方した薬を、実際傷も見ていない一般人が、知恵袋だけでなく
ブログを訪ねてまで不使用を勧めることの責任の重大さを考えてください。
信じるだけなら勝手ですが、処方箋の不使用などという重要事項を、
ある医師・派の意見だけを妄信して行うことが正しいと思いますか。
特にフィブラストはそれ以外の医師や研究者が広く効果を認めている薬です。
勘違いしないでください。別件を持ち出して因縁をつけたのはあなたです。

勝手に友達にしないでください(それも荒らし)。私は患者の立場、
上の方は医療に携わる方で格が違います。
敗血症はあなたのせいではないのは皆さん承知と思いますよ。
超緊急事態に、最寄りでなく、お盆休みの可能性が高い湿潤療法の病院を勧め、
その辺の病院に行かないよう過去質問まで貼って勧めたのが問題なのでしょう。
もし彼が信じて、足を上げ、「その辺」の病院にかからず、お盆明けまで待ったら
どうなっていたか…をよく考えてほしいと皆さん仰っているのでしょう。

anpan_mumさん

2011/10/1606:21:00

私は詳しくはありませんが、以前、湿潤療法にとても詳しい方がいらして、それを保存していましたので添付します。

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1468621614&aid=16...

もしこのカテゴリーに詳しい方がいらっしゃらなければ、リクエストで、直接尋ねられてみてはいかがでしょうか。

きれいに完治できますように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。