ここから本文です

路上喫煙、歩きタバコについて

地球人さん

2011/10/1600:46:07

路上喫煙、歩きタバコについて

なぜここでは歩きタバコについて騒いでいる人が多いのに、なぜ現実の世界では社会問題にならないのでしょうか?

社会問題になれば禁止区域の見回りや取り締まりがあってもおかしくないでしょう?

例を挙げると飲酒運転なんかは、ある悪質な事件が引き金になり社会問題になり、あれよあれよと言う間に法が改正されてかなり刑が重くなったでしょ。

でも歩きタバコや路上喫煙に対しては政府は何のリアクションも無い。

僕なりに考えられる事は3つ。

1)路上喫煙が盛んな地区はほんの一部で、全体からすれば取るに足らない問題だから。

2)実は路上喫煙に対して騒いでいるのは極ほんの一部の嫌煙者だけだから。

3)被害者と呼べる人間がいないから。

つまり結局は大した問題ではないと言う事でしょうか?(はいこれ質問!)

喫煙カテでは喫煙マナーが全てでしょう?

でも実際現実の世界ではほとんどの人は気にも留めていなくて、言われてみればマナー違反!

当然喫煙カテじゃあ大問題だけど、外の世界じゃ微々たる出来事で誰も騒がない。

現実世界では誰も騒がないからここの嫌煙者も騒がない。

実際はそんなもんじゃないの?

補足マンタさんに回答

それはですねぇ、一部の嫌煙クレーマーが『なぜ禁煙にしないんだ!』としつこく嫌がらせや脅迫まがいの電話やFAX等をかける為、根負けしてしまうらしいですよ。

まあ一種のキチガイですからねぇ、彼らは。

ご家族の為にマンタさんがそうならない事を祈ってますよ。

では夜勤明けなので寝ます、おやすみ。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2011/10/1811:40:20

まぁ、正直まだまだ甘いけどぶっちゃけそういうマナー悪い人がいるから
喫煙所撤去されたり分煙されたり完全禁煙のお店が増えてるのでは??

早く路上全般禁煙になれば良いのに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2011/10/1718:11:33

>つまり結局は大した問題ではないと言う事でしょうか?(はいこれ質問!)

そうだよ。だから、何の準備もしなくていい。今までみたいに黙って吸ってろ。

>一部の嫌煙クレーマーが『なぜ禁煙にしないんだ!』としつこく嫌がらせや脅迫まがいの電話やFAX等をかける為、根負けしてしまうらしいですよ。

つまり「クレーム作戦は有効」ってことだな?いい情報をありがとう。

yam********さん

2011/10/1711:02:24

毎度毎度、路上喫煙や歩きタバコで迷惑をしている方々に対して、ネガティブな質問ご苦労様です。
どうしても、一部の人だけが騒いでいるということにしたいようですね。
こういうのを現実逃避というのではないでしょうかね。

でも実際は現実社会で路上喫煙や歩きタバコで被害やクレームが多いから禁止区域が都心部を中心に増えているのですよ。
今まで、喫煙は自由でいつでもどこでも吸えたのに、禁止区域が増え、職場でも喫煙禁止となっているところがどんどん増えてきているのは社会問題になっているからだと普通は思いますが、喫煙に関しては特別寛容で擁護をされている方から見るとそうではないようなのですね。

”微々たるもの”活動を毎度毎度、精力的に行っても、世の中が迷惑行為OKに変わることは無いということにいいかげん気付いたらどうでしょうか。
そんなに大したこと無い問題で、現実社会では問題になっていないのであれば、あなたもここで必死に否定する質問を繰り返さなくてもいいのではありませんか?

yam********さん

2011/10/1611:14:46

禁止区域、見回り、あるだろよ。外出てないんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

編集あり2011/10/1707:35:22

補足、俺がそうなるわけないじゃん、リアルクレーマーじゃないし、あなたのようなネガティブキャンパーでもないんだから。その毎回する質問をリアルに人に公表したり、ポイ捨てする人を見逃す人を「おい、そこのヘタレ、何故注意しない」って言えばいいんじゃないかい?人に言うならまず自分からだと思うよ。
お疲れ様、ゆっくり寝てくだらない。

不都合でなければ、歩きたばこにまだまだ付き物のポイ捨ても加えて語っては?

騒がない割に何故世間では
・何故分煙店、完全禁煙店が増えたんでしょう?
・何故条例禁止地域が増えたんでしょう?
・何故一部地域が罰金まで取るんでしょう?
・何故吸えない場所が増え喫煙天国で無くなってるんでしょうね?

で、あなたも異常嫌煙並にお互い様なここでしか騒がずのネガティブキャンペーンをしていますね?

大変お疲れ様です。

2011/10/1600:49:39

オラ、、タバコをスパスパ吸ってた頃は

路上でもスパスパ、、吸い終わったらマンホールへポイ

やってますた。。( ̄◇ ̄)

ってか、、みんなやってたよねん。。

最近は、、タバコ吸いの人も堂々と吸えなくて

かわいそぉ~だわねん。。(T-T)

オラ、、辞めたから関係ないけど。。w

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる