ここから本文です

前回「保育所でクラスの女の子に相手にされてない?」という質問をしました。その...

oss********さん

2011/10/1602:29:30

前回「保育所でクラスの女の子に相手にされてない?」という質問をしました。その件で再質問です。息子は乱暴とかではなく穏やかな方なのです。これについては先生のお墨付きです。誰々がイヤとか、そういうことも言

いません。あるとしたら「遊んでて楽しくない」のかも?以前、唯一仲の良い女の子から「大好きだけど一緒に遊びたくない」と言われたらしいので。

なので性格で好かれないというのは考えにくいのです。それもあって前回の質問で考えられることを箇条書きしてみたのです。

ところで先日機会があってクラスのママさん達と私(男)そしてその子ども達10組くらいで少し保育所近くのある場所に行ったのですが(子どものために頑張って行きましたよ)女の子3人だけ、うちの息子が一緒にいるのがイヤらしく、といってもハッキリ言えないのか、息子が仲間ハズレになる理由を付けて息子以外でグループを作ろうとしてました(その時にいた他の男の子はみんな女の子に人気のある子でした)中学生くらいなら男の子のメンバーをカッコイイ子だけにしたくて、こういうことしますよね。それと変わらないように感じたのです。

息子は年中までは男の子にも仲間ハズレにされやすかった(今も時々ある)ので、もしかしたら男の子女の子関係なく単に好かれてないだけなのか?とも思いましたが、今は男の子は前ほどじゃなくなったので、逆に女の子が際立ってきて、それで質問したのです。

1.前回の質問でamagumoneko3さんは

>女の子、そして人に好かれる子って容姿だけでは絶対にないと思いますよ・・。

と書かれていましたが、それは容姿プラスアルファという意味か容姿が良くなくても好かれる。という意味のどちらでしょうか?

息子は私から見たら充分過ぎるくらいカッコイイです。ただいくらカッコ良くても上には上が揃っていると…という意味(実際クラスの男の子は普通にカッコイイ子が揃っているのです)があって、前回はそう書いたのです。

2.卒園まで半年弱ですが、もうどうしようもないでしょうか?とりあえず男の子と仲良くして女の子は小学校に期待する方が得策でしょうか?

息子は「保育所の女の子(仲の良い1人の女の子を除く)よりも初めての(小学校の)子の方が喋りやすい」と言っています。最初は初めてでも少したてば初めてじゃなくなるんですけどね。

3.遊んでて楽しい子にするための方法ってあるんでしょうか?

息子は赤ちゃんクラスから年中の最初の頃まで親が心配するくらい独り遊びを好むタイプでしたので、それも影響してるんでしょうか?これはもう性格と片付けるしかなく息子の他の良い面を伸ばすしかないんでしょうか?

補足回答ありがとうございます

女の子に拘るのは、うちのクラスの三分の二くらいが女の子に人気のある男の子で男女仲が凄く良いので、女の子に好かれないイコール、クラスで中心の男の子の中にも入っていけないんです。それと残り数人の男の子だけで固まることに慣れてもらいたくない。何よりも息子がそれを嫌がってクラスで中心の男の子達と遊びたいからです。

息子がカッコイイといっても親バカかも知れない。それの確認もあります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

編集あり2011/10/1616:24:06

そうなんですねえ・・・。

でも逆に?どうしてそこまで女の子女の子、と女の子にこだわるのでしょう?
それがなんだか伝わるとか・・・ないんでしょうか?

女の子は男の子よりも露骨な面がある子も多いですから遊びたくない理由をつけては外してしまっているんでしょうかね・・。
中学生でも容姿の悪い子をあえて外す子なんかいませんでしたけどね?

うちの息子は上下娘で真ん中の子なんです。
姉妹の友達もみんな呼び捨て又はあだ名です。
ご質問者様の息子さんと違い充分過ぎる程格好良くないんですけど
毎度毎度誘われていますし外されません。
又彼の友達も顔で外されている子なんかいないようですよ。

別に女の子と仲良くなくても男の子にお友達がいればよくないですか?
嫌がられているのにわざわざ行くのも避けられる原因とか・・・じゃないんでしょうか・・・。

遊びたいメンバーって結構決まっていませんか?
気の合う仲間とか子どもながらにあるように感じますよ・・。

遊んで楽しい子にする・・・
これはどうなんでしょうね?

経験(遊びや生活すべてにおいての)ややっぱり性格かな、とも思います。

鬼ごっこやかくれんぼなど子どもたちが小さい頃には私たち親も一緒になって遊びました。毎日公園で一緒に走りまわりました。
雨の日は家の中でお絵かき、ビーズ遊び、粘土、折り紙、おままごと、一緒に遊びました。
特に何をしたとかありませんが遊び方やきょうだいでの関わりの中で何か
育った面があるのかもしれませんね。

というよりやっぱり性格も大きいのではとやっぱり思いますけどね?

園の子達も人気のある子、顔だけでも背の高さでもないような感じですよ。
リーダーシップがある子だけでもないですし・・。

男の子と遊べるならしばらくは男の子と仲良く遊ぶのはダメなんでしょうか?

どうしても仲間に入れて欲しい・・という感じだとそれが嫌とか・・・女の子って
意地悪な面もあったりしますし・・。
理由は正直なところわかりません、すみません^-^””””

男女にとらわれず誰とでも楽しく遊べるといいのですが・・^-^”

女の子だけに嫌われるとかの場合園の子ではやや清潔感に欠けるなどは
よくあげられている気がします。
汚い、までいかないんですけど何となく、なんです。
例えば鼻くそほじったり、鼻たらしてるのにかまなかったり、いつも食べこぼしが多く口の周りや服や手が汚れたままだったり、まだ時々手で食べたり、
・・・そんな感じだと隣の席なんかだと露骨に嫌がりよけている子、いますが
稀です・・。
ですからたぶんご質問者さまのお子さんには当てはまらないと思います。

男の子なんて今後何が良くてモテ期がくるかわかりませんよ。

息子の同級生の陰キャ(陰気なキャラらしいです)と言われていた子が
なんと高校生になって1人の女の子にモテモテで家の前でチューチューしたりそれはそれは大変です・・。 容姿はのび太君を色白にしてさらにお腹出した感じなんですけど・・彼女います^-^”””””
オタクな子でいつでも「どっちでもいいよ・・・」というようなタイプな子なんですが付き合ってみるといいところがたくさんあったのでしょうね^-^

息子さんのいいところ、これからもっと出てくるんじゃないでしょうか?
良い面を伸ばしてあげるのは素敵なことですよね^-^

なんだかあんまり回答になっていなくてスミマセン。

★ 補足みました

そうなんですね・・・。
でも小さい時から友達を選ぶってあんまり・・どうなんでしょう・・・。
残り数名の男の子で一緒に楽しく遊ぶ、でもいいのではと思うのですが
親御さんもお子さんもクラスの中心の子と遊びたいのですね・・。

そもそも何故クラスの中心の中に入れないのか。
まずはそこなんですよね。
ご質問者さまの文章を拝見していたらますます顔が原因じゃないんだろうな・・・
と漠然と思ってしまっています。

残り数名に対しても顔がよくないから仲間に入れてもらえないと
お考えですか?
それってちょっと失礼ですよね><

その子達は男の子同士で楽しいのかもしれませんし
気が合う仲間だから一緒にいるのかもしれません。

又仲のいい子って男女ともに何となく似た雰囲気を持ち合わせていたり
好きな遊びも遊び方も似ていたりしますよね。
似ていなくても相手の事が好きならお互いに少しずつ譲って一緒に
遊べるようにしますよね。

クラスの中心の子と遊びたいという思いはフツウだと思います。
でもそうじゃない子にもたくさんいいところはあるので
嫌がらずに遊べた方がいいのでは・・。

どうして中心の子が仲間に入れてくれないのでしょう?
女の子じゃなく中心の男の子に息子さん本人が率直に聞けるといいですよね。
親御さんが出る幕じゃないので親御さんが聞くのはN,Gだと思いますが^-^”

親御さんがまず残り数名の男の子を好きになってあげるのはいかがでしょう?

そうしたらお子さんと仲良く遊んでいるのも微笑ましく思えるかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/10/21 11:48:21

詳しい回答ありがとうございました。

クラスの中心の男の子の多くが小学校が一緒なんです。そして残りの子がみな違う小学校なんです。入学した時に接点が薄かったらスタートラインから友達作りに苦労しそうに感じたので。それに女の子が他の子とうちの子とで態度が違うのも気になってましたので。

回答を拝見すると恐らく性格なのかも知れないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dom********さん

2011/10/1603:12:29

前回の質問をよんでいないのでそのへんご了承ください。うちの子は存在感がなく友達も多くなかったけれど特に気にしませんでした。なぜなら本人が何とも思っていなかったからです。お子さんは女の子に相手にされない事をつらく思っているのでしょうか?もし何とも感じていないのなら心配はいらないと思います。私も初めは友達をつくってあげようとグループで遊園地に行きましたが、他の子にあわせて乗りたくない乗り物にも乗らされて、乗りたいものには乗れず・・・。「ぼくは一人でも乗りたいものに乗りたいんだ」と帰ってから言っていました。それからは友達と行く事はやめて思い切り好きな乗り物に乗せました。独りでもお子さんが楽しいならそれが一番良い事だと思います。男の子と仲良くしているのならなおさら良いのになぜそれ程女の子にこだわるのでしょう?また何か習い事をするのもよいのではないでしょうか?そこでの友達も増えますし、スポーツなら上達すれば、女の子にももてるかもしれません。自信がつけば自然と性格が変わってくるとおもいます。それ程外見が良くなくても性格がにじみ出ていてなぜか雰囲気のある人っていますよね。お子さんはかっこいいということですからなおさら素敵になるのではないでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる