ここから本文です

両胸の下や脇腹の肋骨の辺りが痛むのは肋間神経痛というものでしょうか。その場合...

nan********さん

2011/10/1607:05:05

両胸の下や脇腹の肋骨の辺りが痛むのは肋間神経痛というものでしょうか。その場合他の症状はありますか?整形外科でレントゲンをとってもらうのがいいでしょうか。

補足背中ではなくおもに両胸の下にチクりとしたちょっとした痛みです
せきやくしゃみで痛くはなりません

閲覧数:
15,293
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

編集あり2011/10/1620:54:30

補足します.
背骨の障害による痛みは,背骨にも肋骨にも起きます.
背骨の痛みが強い時も,胸の痛みが強い時もあります.
軽ければ咳やくしゃみで痛みは出ないでしょうが,重症になると痛みます.

X線写真を撮ることにより隠れている重症な病気を身逃がさずに済みます.
安心するためにも是非受診して下さい.

>肋間神経痛というものでしょうか。
おそらく肋間神経痛でしょう。
しかしこれは症状を言うのであって、病名ではありません。
おそらく痛みの場所は、左右の肋骨の付け根、つまり背骨かと思います。

>その場合他の症状はありますか?
背骨が悪いなら、背骨の周辺が痛む
深呼吸や咳やくしゃみでも痛みます。

>整形外科でレントゲンをとってもらうのがいいでしょうか。
診断のための最低検査です。
これで異常が写りませんが。
ロキソニンなどの痛み止めでも良いのですが、
即効性があり、よく効くのは椎間関節ブロックという注射です。
これが出来るのは、技術のあるペインクリニック専門医です。
こちらからお探しください。
http://www.jspc.gr.jp/06_shisetsu.html

質問した人からのコメント

2011/10/22 19:04:08

ありがとうございました 定期的にきますね。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swe********さん

2011/10/1607:10:20

同じ症状で病院へ行った事があります。

息を吸うのも苦しくなって…

ロキソニンが出て、最初は飲んでも少し痛かった位でしたが…

レントゲンは撮らなかったですよ。。