ここから本文です

配管について、詳しい方お願いします。ポンプから排水ピットまでの配管ですが、ポ...

xjm********さん

2011/10/1607:25:05

配管について、詳しい方お願いします。ポンプから排水ピットまでの配管ですが、ポンプより排水ピットの方が、低い為
ポンプを停止しても水が、止りません何かいい対処方法ありませんか?

閲覧数:
522
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pi3********さん

2011/10/1612:43:03

中途の配管を一旦水面高さより立ち上げて、チャッキ弁にて、空気を入れて配管内の水を落水させるしかないでしょうね。
空気を取り入れるチャッキ弁の先は、チャッキがリークする事も考えて、排水槽の上部辺りまで戻して、リークした水は、排水槽へ落とせばよいかと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/17 15:34:43

参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cob********さん

2011/10/1607:45:18

使用しているポンプの種類やサイズが不明ですが、
1.ポンプの出口に吐出バルブを付け自動化するとか、
2.吐出ラインを一旦持ち上げ
(水面より高く)折り返し部に自動のベントバルブ付け空気を入れるようにする。
など方法が考えられます。
ポンプを使う状況が実際と違ったらスルーして下さい。