ここから本文です

電子ピアノ、カワイ、ヤマハ、ローランドで悩んでいます。 最初は、ヤマハの生ピ...

xha********さん

2011/10/1609:24:28

電子ピアノ、カワイ、ヤマハ、ローランドで悩んでいます。
最初は、ヤマハの生ピアノを購入予定でしたが、転勤先の宮城県で被災し、現在西日本にある実家にいます。

生ピアノをキャンセルして、いずれ戻るべき東京の持ちマンションに住んでから買おうと思っていましたが、四歳の娘がピアニカやテーブルの上でひたすら練習している姿を不憫に思い、実家で購入し、いつか放射能が落ち着いたら、東京に持って帰ろうと思いました。移送費や実家の床を補強しないという理由で、電子ピアノに決めました。
東京に戻って、娘が成長し、生ピアノが可能であれば、買い替えをと考えています。
最初は、ローランドのデジスコアに決めていたのですが、昨日ヤマハのCLPG-470Rを弾いて、違和感が少ないことに気がつき、隣にあったカワイの12万円ぐらいの物でも十分なことに気がつきました。
電子ピアノの寿命は、10年ぐらいですか?
いずれ買い替え予定なら安いので良いでしょうか?
私はピアノを習っていましたが、センスもなく音も華やかなローランドが良いと思いましたが、タッチだけは、気になります。
宜しくお願いします

補足コメントありがとうございます。カワイは、何故か全く見ていなかったのでびっくりしました。すっかり気に入りました。実家に昔、床補強せずにアップライトを置いておいたのですが、築65年以上もする家なのです。大地震を経験した私としては、この家に補強なしでアップライトを置く勇気がありません。

閲覧数:
9,855
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/10/1621:28:28

こんにちは。

良いところに気づかれたと思います。

ローランドはぱっと見(聞き?)の印象はすばらしいのですが、実際にはピアノとの違和感がかなり大きいです。

・タッチが軽くピアノとは別物
・CDや放送で聞くスタインウェイのイメージ音で、実際にピアノの前に座って弾いて聞く音とは全くの別物

というわけで、大人が趣味で「上手に弾けた感」が欲しい向きには最適ですが、少なくともお子さんがピアノを習うのに向いた楽器とは、到底思えません。

電子ピアノの設計寿命は10年程度ですし、いずれピアノを買う予定でいるなら、やはり違和感の少ない、ヤマハかカワイの木製鍵盤の機種というのが、通常タイプの電子ピアノでは適した選択だと思います。


お話だと、期間がはっきりしないので、ひとまず娘さんの成長にある程度ついていけて、すぐに買換えを考えなくとも良い、という考え方なら、私ならこちらを候補にすることをお勧めしたいと思います。

・ヤマハ CLP-480
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digital...
・カワイ CA93
http://www.kawai.co.jp/ep/products/ca93/?p=ep_top

どちらも木製鍵盤の自然なタッチと、スピーカ音がアップライトの音場感にかなり近いというのが特徴です。
価格的にはカワイの方が低くお買い得感が大きいかもしれません。電気的な性能では、最近出たヤマハの方が一歩上に行っています。
お話からすると、音を出すこと自体は問題がないようですので、このクラスを買っても決して無駄ではないと思います。


ただ、短期の使用を想定するなら、私はカワイのCN23でも良いと思います。
http://www.kawai.co.jp/ep/products/cn23/?p=ep_top

多分ご覧になったのはCN33の方だと思いますが、鍵盤の基本構造は同じです。ただし「レットオフフィール」という、ハンマーが抜ける感覚がついています。
個人的には、これはあまり大きい問題ではないと感じており(もともとアップライトではそれほど顕著ではない)、価格差ほどの違いがあるのかというと、疑問に感じています。
であれば、価格が安いCN23という選択もあると考えます。

同価格帯では断然タッチに優れており、ピアノのレッスンにも全く支障がないと考えています。

参考にしてください。

質問した人からのコメント

2011/10/17 19:29:45

どの方のアドバイスも大変為になり感謝しております。明確にわかりやすく、他の方が読んでも理解しやすい内容でしたのでベストアンサーに選ばせていただきました。
昨夜CA93を注文しましたら本日電話があり、本体が分解できない構造とのことで、近い将来引っ越しがある立場としましては、難しくCA63に変更となりました。いつか、生ピアノが買える日がきたら、完璧に納得できるものを買いたいと思います。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

編集あり2011/10/1614:26:41

生ピアノ替わりでタッチをある程度気になさるのなら、カワイのCN33をおすすめします。(隣にあったカワイというのはもしかしたらこれでは?)

ヤマハもいいですが、タッチということを考えると一番コストパフォーマンスが良いのはカワイです。 もしもう少し出しても良いと思われるのでしたら、CA93がカワイの中では一番よいです、30万弱の価格です。
http://www.kawai.co.jp/ep/products/ca93/?p=ep_top
これに匹敵するタッチのものはヤマハのハイブリッドと言われるもので40万以上はします。 ローランドは音は良いですが練習に使うにはタッチと、なによりも何をしても良い音が出てしまうという点が良くないと思います。

ただし、もし状況が許すのであればお子さんが特に小さい頃から生ピアノにこしたことはありません。 耳をつくるからです。 電子ピアノはよくはなっていますがたとえ最高機種でも音は電子音です。 また寿命はやはり10年前後でしょうから(長く持つ場合もありますが) 1-2年で東京へ戻られるのであれば余程でなければ床は恐らく大丈夫なので、できれば生ピアノも再検討してみてください。

補足
ごもっともです、実際それは補強なしでは難しそうです。 確かに電子というとコルグ、ローランド等、でなければヤマハと思われるのが普通ですが、私もカワイの木製鍵盤を初めて触ったときはびっくりしました。 音さえなければピアノと同じタッチ、それも格安だったので。 上にあげた中ではCA93が木製鍵盤で、昔のものと比べると音も相当よくはなっています。 ただCN33と比べると結構重量があります。 CN33でも鍵盤の感触にそう違いはありませんが...そのへんも考えられて納得のいくものを選ばれるといいと思います。

han********さん

2011/10/1612:25:13

タッチにこだわるなら木製鍵盤の製品がいいと思います。
ちなみに私は、カワイのMP9000を愛用しています。
1999年に購入し、ほぼ毎日弾いていますが、故障はありません(ヘッドフォン端子にややガリが出ますが…)。
グランドピアノには及びませんが、実家のアップライトピアノとほぼ遜色ない弾き心地で満足しています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる