ここから本文です

卓球のアンチラバーについて。

kag********さん

2011/10/1616:12:13

卓球のアンチラバーについて。

アンチラバーをフォアに使ってます。
どういうサーブ、戦略をすればいいですか?

後、フォア面アンチ バック面表ソフト でカットって出来ますか??

補足シェイクです。
ついでに表でもサーブを出そうと思うのでいいサーブ無いですかね??

閲覧数:
860
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kil********さん

編集あり2011/10/1923:02:03

アンチと表ですか・・・。
珍しい組み合わせですね。
カットをするだけならば、両ハンドともいけるとは思いますが・・・。

アンチでサーブするとナックルにしかなりませんし、表ソフトのサーブもナックルがかなり出やすいので、かなり難しいですね。
今の組み合わせだと、ロングサーブからの展開を考えるのが妥当でしょうが、それだとカットを生かす機会はあまりなくなるのではないでしょうか。
また、表ソフトで横回転や下回転のサーブを出す、という戦術もありえるでしょうが、表ソフトでサービスを切るのは難しく、余程練習しないと上手く切れるようにはなりません。

アンチも表ソフトもナックルになりやすいラバーなので、この組み合わせはあまり良くない気がします。
裏ソフト+表ソフトか、裏ソフト+アンチにしたほうが、対戦相手の嫌がるような卓球が出来ると思いますが、いかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/10/23 18:54:29

みなさんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

top********さん

2011/10/1816:54:52

難しいですね~ まあ相手のバック側へ短いサーブですかねえ。
ロングサーブを出してもあまり早くないしなあ~。
基本ナックルになるので私なら台から出るサーブは全て弾きますからね。
表ソフトのロングサーブは早いため球に合わせるだけになるので、アンチでサーブを出すよりも表ソフトで短いサーブとロングサーブを組み合わせる方が良いと思います。基本は相手バックへ、球にフォアへのロングサーブを混ぜるとよいと思います。

nin********さん

編集あり2011/10/1616:39:19

フォア面アンチ、バック面表ソフト、となると回転系のサーブが少し厳しいものがあります。
無回転ロングサーブ(要はナックルで相手がちゃんとドライブしないと打ち返せない)、左右回転系のロングサーブでうまく体や腕でごまかす程度しか・・・
間違いなく下回転系サーブだと即打たれます。(返せる腕があれば使ってみるのもあり)
おそらく打ち合いのラリーになれば相手が対処しづらいので、ロング系のサーブをうつのがいいと思います。