ここから本文です

卓球のアンチラバーについて。

kag********さん

2011/10/1616:12:13

卓球のアンチラバーについて。

アンチラバーをフォアに使ってます。
どういうサーブ、戦略をすればいいですか?

後、フォア面アンチ バック面表ソフト でカットって出来ますか??

補足シェイクです。
ついでに表でもサーブを出そうと思うのでいいサーブ無いですかね??

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kil********さん

編集あり2011/10/1923:02:03

アンチと表ですか・・・。
珍しい組み合わせですね。
カットをするだけならば、両ハンドともいけるとは思いますが・・・。

アンチでサーブするとナックルにしかなりませんし、表ソフトのサーブもナックルがかなり出やすいので、かなり難しいですね。
今の組み合わせだと、ロングサーブからの展開を考えるのが妥当でしょうが、それだとカットを生かす機会はあまりなくなるのではないでしょうか。
また、表ソフトで横回転や下回転のサーブを出す、という戦術もありえるでしょうが、表ソフトでサービスを切るのは難しく、余程練習しないと上手く切れるようにはなりません。

アンチも表ソフトもナックルになりやすいラバーなので、この組み合わせはあまり良くない気がします。
裏ソフト+表ソフトか、裏ソフト+アンチにしたほうが、対戦相手の嫌がるような卓球が出来ると思いますが、いかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/10/23 18:54:29

みなさんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

top********さん

2011/10/1816:54:52

難しいですね~ まあ相手のバック側へ短いサーブですかねえ。
ロングサーブを出してもあまり早くないしなあ~。
基本ナックルになるので私なら台から出るサーブは全て弾きますからね。
表ソフトのロングサーブは早いため球に合わせるだけになるので、アンチでサーブを出すよりも表ソフトで短いサーブとロングサーブを組み合わせる方が良いと思います。基本は相手バックへ、球にフォアへのロングサーブを混ぜるとよいと思います。

nin********さん

編集あり2011/10/1616:39:19

フォア面アンチ、バック面表ソフト、となると回転系のサーブが少し厳しいものがあります。
無回転ロングサーブ(要はナックルで相手がちゃんとドライブしないと打ち返せない)、左右回転系のロングサーブでうまく体や腕でごまかす程度しか・・・
間違いなく下回転系サーブだと即打たれます。(返せる腕があれば使ってみるのもあり)
おそらく打ち合いのラリーになれば相手が対処しづらいので、ロング系のサーブをうつのがいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる