ここから本文です

兵庫県住みの高校三年女です。進路について悩んでいます。 私は、最初は関大を第...

tvx********さん

2011/10/1616:40:42

兵庫県住みの高校三年女です。進路について悩んでいます。
私は、最初は関大を第一志望としていました。
だけど今になって自分がやりたいことを再確認し、やっぱり自分はファッションを学べる学校に行きたいんだと

強く思うようになりました。前からその線もあったのですが、ついこの間までまだはっきりしてなくて最近やっと決心しました;

そこで前から調べてそのような学科がある大学をピックアップしているのですが、オープンキャンパスはどれも行けていなくて、
パンフレット上のことしか把握できていません。なのでどの大学にしたらいいのか、わからなくて困っています。

具体的に言うと 武庫川女子、京都女子、同志社女子、神戸芸工大、京都造形大などです。

大学によって授業の内容というのはやはり大きく変わってくるのでしょうか?雰囲気とか評判も大事なんですかね・・・

ちなみに私は、ファッションの中でもデザインというよりスタイリストやコーディネートの方に特に興味があります。将来も洋服に関わる仕事がしたいと思っています。何かアドバイスして頂けたらありがたいです。参考にしたいのでよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2011/10/1620:29:39

大学でファッションを学ぶことはウ~ンどうなのかな?
スタイリストやコーディネーターは大学ではムリなのではないかと思います。
ウチの会社には武庫川女子大、日本女子大、同志社女子大の家政学部、被服、生活環境のアパレルコースなど出身の人が多くいますが、すべて専門分野のプロ集団です。
大手アパレル、テキスタイル企業では品質が最も重要。繊維の素材、環境への影響、暮らしの中での影響など多角的に研究しています。洋服を作るといってもデザイナーズブランドではなく、工場でつくる大量生産の服です。
素材の研究、品質管理、消費者との橋渡し、苦情処理などに携わっています。
衣料管理士(テキスタイルアドバイザー)1級、繊維製品品質管理士などの大学でしかとれない資格を持っています。
理数科の勉強が主ですね。
デザインをする人もいますが、ウチではかんたんな試作品のみです。製品は専門のデザイナーがいます。プロダクトデザイナーと呼ばれる外の業者です。
服を作りデザインやコーディネートは大学ではなく専門学校のほうが詳しいと思います。
大学では企業の第一線で活躍できる人材を養成する場でもあるので、けっこう専門的ですので、各大学の希望する科のシラバス(教育内容)をよく読んで決めてください。

武庫川女子、京都女子、同志社女子のアパレル関係の科がいいのではと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/23 18:00:07

降参 お二方ありがとうございました。参考にします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

niz********さん

2011/10/1714:16:33

繊維を学ぶということも考えて、京都工芸繊維大などはどうでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる