ここから本文です

沖縄県や鹿児島県なら1月や2月(真冬)にも真夏日や猛暑日を観測することもあり...

tak********さん

2011/10/1618:37:54

沖縄県や鹿児島県なら1月や2月(真冬)にも真夏日や猛暑日を観測することもありますか?

閲覧数:
296
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmc********さん

2011/10/2210:16:18

鹿児島でもこの時期なら、最高気温が10℃を切る日もしばしばあったり、
南国とはいえ寒いですよ。

2011年1月の最高気温の平均は、9.4℃しかなかったようです。(鹿児島市)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2011/10/1710:47:13

例として、今年2011年1月と2月の沖縄那覇の気象データを貼りますね。
夏日(日最高気温が25度以上)は稀にありますが、さすがに真夏日、猛暑日は無いですね。
冬の南西諸島は大陸からの季節風の影響でくずついた天気の日が多いんですよね。
陽光さんさんの日は少ないようです。

2011年1月
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=...

2011年2月
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=...

pri********さん

2011/10/1618:42:31

今年の2月27日は八重山諸島では最高気温27℃だか28℃記録されてましたよ。

でも、いくらなんでも真冬に30℃を越したなんて話は聞いたコトないですね。