抱っこ紐とベビーカー 20日に息子の1ヶ月検診があります。自宅から病院まで電車とバスで30分くらいです。

補足

タクシーも考えましたが、都内に住んでいるせいか私の運が悪いのか乗るタクシーの運転が荒いです。退院時もタクシーで帰宅したのですが、運転が荒く赤信号なのに大通りを突っ切ったりと怖い思いをしました。チャイルドシートがあれば少しは安心できますが、さすがにタクシーにはないので…私だけなら構わないんですが、赤ちゃんがいるので何かあったら謝罪だけではすまされないので迷っています。

子育ての悩み7,859閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

私なら抱っこ紐です。 授乳や検診の時に時間がかかるのは仕方ないです。 ベビーカーに慣れていないなら、電車やバスの乗り降りの際、もたつくと他の一般の乗客に迷惑なので。 ベビーカーの操作に慣れてるならいいと思いますけど。

1

スリングなら、ベビーカーの手間もないしまた抱っこひもだと肩が痛くなるのもだいぶ違うと思いますよ。私は下の子の時にスリングを 自分で作りました。意外と楽でしたよ。

1

私も抱っこ紐がいいと思います。 ベビーカーに乗せたとしても、乗り物乗るなら、おっしゃるように畳まないといけないし、結局途中で抱っこが必要になります。 抱っこ紐なしで、首もすわらない1ヶ月の赤ちゃんと荷物抱えて、ベビーカー畳んだり運んだりは1人では絶対難しいですよ。 しかもまだママ自身、お出かけに慣れてないわけですし。 親切に手伝ってくれる方もたくさんいますが、逆に「邪魔だ」「早くしろ」とか言うような人も残念ながら少なくありません。 他の方も言うように、タクシーで行くか、余裕があるなら、新生児から縦抱き出来て両手も空く、ビョルンやエルゴなどの抱っこ紐を購入されてはどうでしょうか? 特にビョルンは抱き下ろしもすごく簡単です。 個人的には、軽くて小さいうちはベビーカーより抱っこ紐の方が楽チンでしたよ。 寝てくれればいいですが、泣きまくって、結局空のベビーカー押して抱っこして歩くなんてことがしょっちゅうでした。 どのみち抱っこが必要になるなら、最初から抱っこしてる方が自分も気持ちも楽ですよ。 面倒な抱っこ紐だとしても、下ろすのもまた抱くのも病院でですし、急ぐ必要もないからゆっくり出来ますしね。 重くなってきて長時間の抱っこが辛くなってきたら(3ヶ月くらいかな)、ベビーカーの方が便利になります。 気をつけて行ってらして下さいね。

0

私なら抱っこ紐ですね。 まだ首も座ってないのに片手で抱きながらベビーカーたたむとか危ないかと。 下ろすのも病院ならベビーベッドがあるはずなので、寝かせてから紐をとればいいのでは?

1

乗り換えあるならだっこ紐のほうがいいと思います。 ちなみにタクシーだと高くなりすぎますか? 健診後に外気浴で外出するときに沢山練習すれば予防接種などは公共交通機関で行けるでしょうし… (私はタクシー選択しました) 補足拝見しました。 大変な思いをされましたね… 退院のときに信号突っ切るとは…稼ぎに固執し過ぎている運転手さんですね…。 私も1ヶ月健診のときは都内に住んでおり東京無線かチェッカー無線を利用してましたがそのようなことはなかったです(電話で呼んでました)。 配車を頼む際に赤ちゃんがいること、前回荒い運転で怖い思いをしたことを告げてはいかがですか? もしくは乗り込むときに『まだ首がすわっていないのでゆっくりめの運転でお願いします』と言ってみるなど… それとタクシーに乗るときもだっこ紐。 強い急ブレーキがかかったときにお母さんの腕力だけで赤ちゃんを支えきることは物理的に無理ですのでシートベルト/チャイルドシート替わりに。 お気をつけて行ってらしてください。