ここから本文です

電気自動車に熱交換器は必要でしょうか? どなたか詳しいかた教えてください。

nom********さん

2006/1/2719:51:57

電気自動車に熱交換器は必要でしょうか?
どなたか詳しいかた教えてください。

閲覧数:
1,336
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leg********さん

2006/1/2811:38:34

走行用インバータと補機バッテリを充電するDC-DCコンバータの冷却は水冷でそのためにラジエターがあります。
あとインバータエアコン・ヒータのラジエターが必要です。
このあたりはハイブリッド車と一緒ですね。

あとは、バッテリは空冷で大丈夫。
モーターも空冷。(プリウスやハリアーのモータはATFで循環冷却しているけど、ただそれだけでラジエターはなし。)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyp********さん

2006/1/2722:03:02

モーターが熱を持ちますし、バッテリーから発生する熱も馬鹿になりません。
直流電動機を使用する場合は制御に抵抗を使うのでこれも熱を持ちます。
空気で冷やせれば良いのですが、冷却水を用いることがあります。
この場合はラジエターという熱交換器が必要です。

tks********さん

2006/1/2721:42:59

電気自動車だって温度管理が必要だから冷却装置があったほうがいいでしょう。空冷でもいいんでしょうけど。