流産経験者の方に質問です。 流産の悲しみって、旦那さんには到底分からないですよね。 みなさんは、もやもやした気持ちは、どうやって晴らしましたか?

補足

皆さん、本当にありがとうございます。 悩みに悩みに悩んで、でもやっぱりBAが決められません(> <。) なので、投票という形を取らせて頂きます。 こんなにあたたかい言葉を頂いて、なんだか本当に救われました。 お陰で、前向きになれそうな気がします。 また落ち込んだら、ここで皆さんから力をもらおうと思います。 本当にありがとうございました。

妊娠、出産11,123閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

5人がナイス!しています

その他の回答(9件)

2

あなたの心の傷が一日でも早く癒える事を願ってます。 どんなときもあなたのそばで見守っていてくれますよ。 会えても会えなくても あなたのお子様にはかわりありません

2人がナイス!しています

7

つらいですよね、わかります。私も今年の2月に流産しました。実母も義母も流産経験はなく、そんなときに限って友人の妊娠・出産報告…主人も流産した直後はショック受けていましたがすぐ立ち直って、挙げ句、私に対して『まだ引きずってる』ですからね。私は1ヶ月経っても2ヶ月経っても泣いてばかりで、誰にも話せず本当につらかったです…私も乗り越えるために、気分を晴らすために努力しましたが、やっぱり悲しいもんは悲しいんですよね…ふとした瞬間、涙が溢れてきました(^^;)それからはもう、悲しむだけ悲しもう、泣きたいだけ泣こうと決めて感情のまま過ごしていましたよ。もちろん、つらかったですが。でも、『これ乗り越えたらきっと強い母親になれる、経験したからこそ得られるものが絶対ある』って心の奥で信じていました。今私は妊娠7ヶ月です。先に回答された方がおっしゃってたように、心拍確認するまで不安で、確認できてもちゃんと育ってるか不安で、病院で『順調ですよ』と言われても次の日にはもう不安です。7ヶ月の今でもです。でも、それだけ命の重みを知っているということだと自分では思っています。妊娠して、無事出産できることがどれだけありがたく幸せなことか。今はつらい毎日だと思いますが、いつか絶対に今の悲しみがプラスになる日がきます。回答になってなくてすみません…すごく共感したので回答してしまいましたm(__)m

7人がナイス!しています

4

流産の経験は、実際に経験した人しか分かりませんよね。 私も流産経験しました。 この気持ちは、100%は、旦那にも母にも分かっては貰えませんでした。 一人で泣きました。。 ペットのうさぎを飼っているので、ペットを抱いて癒されました。 ペットは言葉は話せませんが、目でうったえるというか、心配そうに見つめてくれます。 本当に癒されました。 言葉よりも一緒にいてくれるペットは本当に大事な存在です。 あとは、インターネットで同じ経験をされた方のブログや知恵袋などで皆さんのご意見などを読むなどして、 とても助けられました。 遠くて見えない相手でも、同じ経験をした人同士分かりあえることがあるってすごいですよね。 今の時代に生まれてよかったです。

4人がナイス!しています

3

流産経験者です。 心中お察しします。私の旦那様のお母さんは第一子を死産で亡くして おられるようです。それでも旦那様が流産の悲しみを理解してくれるかと いうと。。。って感じです。--; 何十年前の出来事ですが、義父母は 今も度々水子供養のためお寺にお参りに行かれているようです。 実母は超安産体質なので、第1子は低置胎盤で帝王切開、2子は初期流産 そして、現在妊娠6ヶ月とはいえ初期から子宮内出血でつい最近まで絶対 安静命令がかかって寝込む私を見ては、ため息をついてました。 幸いなことに?職場に同時期に流産した方がいらっしゃって、多くを語らな くてもお互いの心中を察するのは簡単で、本当に癒されました。職場には 婦人科系統が弱い方が多く、筋腫で子宮を取られた方、乳がんで乳房を 切除した方等、過酷な体験をされた方が多いので、流産の話をしてもそれ程 深刻にならないというか、安心して語れる環境にあるのでとても有難いです。 そういう職場なので、職場内ではそういう経験のない方にでもさらっと話せて しまうし、相手も気遣いながらも深刻にならず受け流してくれるので楽に話せます。 第一子を産んだ病院は、重篤な妊婦さん&赤ちゃんが多いところだったので トラブルがあるのが当然の環境の中で、入院中は色々な事情をかかえた 妊婦さんと話をしました。とてもいい経験でした。 不妊に悩む友人も何人かいたりして。。。 命を授かってなおかつ産まれてくる事の難しさを身を持って知る事が出来て 良かったと今では思います。 とはいえ、やはり大きくストレスを感じていたのか、流産手術後は無意識に ヤケ食いをしてたらしく、3カ月で4kgも太ってしまい、主治医もビックリして ました。^^;;; 主治医の先生は経験豊富なおじいちゃん先生だったので 診療で話す本音トークがとても面白くて、これも随分癒されました。 身近な人間関係である必要はないと思うので、同じような悲しみを身を持って 知っている方と話すのが1番だと思います。ちょっと元気になったら、今度は 他愛もなく話せる人が出来るととても楽です。 同じように流産を経験された方の色々な人のブログもよく読んでました。 旦那様や身内だとお互いに愛情もあり甘えもあって、一生懸命思いやって くれているのに、お互いの気持ちが空回りしてしまう事も多いのかもしれません。 かと思えば、到底理解不能だろうと思っていた知り合いとふと繋がった瞬間に とても癒されるなんて事もあったり。。。 ここ知恵袋での質問が、回答者様のもやもやが晴れる機会のきっかけに 少しでもなりますよう願っています。

3人がナイス!しています

3

ID非公開

2011/10/17 3:49

うちの旦那は割とショックを受けてました。日頃ポジティブな人だけに意外でしたが、私から話さないとあまりそのことに触れないようになりました。関心がないようだけど旦那なりにショックだったんだなと思います。だけどやはり体の違いからか、旦那にはあくまでも聞き役未満しか期待していません。心が折れた時に実際に頼ったのは流産経験ある友人でした。 「流産の確率を考えると化学流産も含めたら実は大抵の人が経験してるんじゃないかな」とか語ってくれたり、二度の流産を乗り越え出産したばかりで忙しい彼女が慰めてくれました。 ご友人に経験者がいらっしゃらないならSNSのコミュニティに飛び込んでみるとか、分かち合う人を作るといいですよ。 一人で抱え込むには限界があります。

3人がナイス!しています