ここから本文です

渋柿と甘柿の見分け方を教えてください

ted********さん

2011/10/1704:14:24

渋柿と甘柿の見分け方を教えてください

閲覧数:
691
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/10/1710:10:48

形では判断できません。 ちょっとかじってみるくらいじゃないと。
自然に生えた(落ちた種からとか、たとえ甘柿の種でも)柿はほとんどが渋柿です。 柿は接ぎ木をして甘柿の枝をつけないと甘柿にはなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aru********さん

2011/10/1714:00:05

なかなか 難しいですが(*^。^*)

柿のヘタの部分の葉っぱみたいなヤツが実に密着して付いているのが甘柿で、

葉っぱみたいなヤツが実から浮いて 密着していない物が 渋かきです(*^^)v

mis********さん

2011/10/1707:45:11

見た目だけでは判断できません

・木の持ち主など、味を知っている人に確認する

・鳥が実をつついているか(渋柿だとほぼつつかない)

・たくさんあるなら一個食べてみる

くらいですね

sez********さん

2011/10/1704:33:36

細長いのや、ひらべったいのが、渋柿
丸いのが甘柿。

rik********さん

2011/10/1704:16:51

古典的な見分け方になりますが、蟹にぶつけて死んでしまったら渋柿。