ここから本文です

ローコスト住宅と呼ばれるハウスメーカーで新築された方にお聞きしたいです。

mer********さん

2011/10/1709:49:17

ローコスト住宅と呼ばれるハウスメーカーで新築された方にお聞きしたいです。

住宅展示場に見学に行きましたが、予算上ローコスト住宅でしか新築は無理そうです。

住んでみて満足な点、不満な点など教えてください。
断熱や強度などの構造、内装や水周り設備に関わることでも何でもいいです。
会社名も差し支えなければ教えてください。

「安かろう悪かろう」と良く聞きますが、展示場にあったクレバリーホームはなかなか良いと思いました。同等のアイフル、タマ、ユニバーサルなども機会があれば見に行く予定です。

補足大雑把な質問に対し真摯な回答、感謝します。
クレバリーの展示場の仕様は最高ランクとのことでした。屋根は見てません(汗)
坪単価は「一様ではないので答えられない」と言われましたが、あえてモデルルームの坪単価を聞くと無理せず手が届く金額でした。なので同等の会社も見てみようかと。

実家は設計士さんに頼み工務店で建ててるのでメリットデメリットは分かります。割高でもなさそうなので設計士+工務店も考えたいです。

閲覧数:
10,800
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ytt********さん

2011/10/1712:39:36

モデルハウスの家はどんなメーカーでもキチンとお金を掛けて作ってありますので「パッと見」でチープさを感じるようなことは決してありません。モデルハウスの仕様で本当に貴方が思う「ローコスト」なのか、キチンと確認すべきだと思います。たいていは追加料金が掛かる仕様になっているはずです。家の中に入ってしまえばどのメーカーも全然悪くない印象になるでしょう。
ところが「モデルハウスに1時間居ただけでは絶対に分からない」ところはどうでしょう?屋根材は瓦ですか?コロニアルだと10年ごとに塗装し直しが発生します。基礎鉄筋は10ミリつかってませんか?土台や柱・梁はどんな材料使ってます?そもそも坪単価で説明受けてませんか?その分母は施工面積だったりしませんか?・・・ということで、モデルハウスではわからない事だらけなわけで。
そうしたことは、20年、30年経ったときに違いが出てくると思われます。
でも「ローコストメーカー」以外のHMがどうかというと、結構チープな構造材を使っていたりする訳で、その意味では「高いだけ」のHMよりはそうしたメーカーのほうが「むしろ良い」ようにも思います。
HMに依頼しても実際に施工するわけではなく、下請けの工務店や大工さんが施工するわけで、HMは言わば「受付窓口」みたいなものです。その受付機能に対しての支払いを軽くしようと思うのであれば、他の方にあるように地場の工務店を色々探して依頼するほうが、中間マージンに消える費用が「家本体の仕様向上」につながります。もちろん、工務店に依頼するリスクは再三再四知恵袋に出てきていますので、そこは考えどころだと思います。
私はまともな工務店に出会える可能性が比較的高いと思われる「良い建築事務所」を探し、建築事務所の伝で工務店に依頼するという方法が良いと思っています。「建築事務所に依頼すると高い」と思われるかもしれませんが、建築士に依頼しない場合でも設計料はHMや工務店に支払うことになりますので、まるまる余分にかかる費用ではありません。建築士と直接打ちあわせをし、またプロの目で見積もりを精査し、施工監理を行えるメリット(=いずれもHMでは保証の限りではない)を考えると、同じ費用できちんとした家が建つ可能性は、かなり高くなると思っています。
長々と失礼しました。

質問した人からのコメント

2011/10/18 16:15:28

降参 どの回答も大変参考になりました。
まだ先の話ですので十分に比較研究勉強したいと思います。より良いものを適正価格の中でも最安値で買いたいのは消費者誰も同じだと思います。
信頼できる建築士、工務店、ハウスメーカーに出会いたいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nefjasdoさん

2011/10/1720:48:07

安かろう悪かろうと言いますが、高くても悪かろうはありますよ。

大手なんかはなんであんなに高いのか解りますか?

バンバンCMうって、営業いっぱい雇って、カタログも立派なのを配りまくって・・・。

そういう資金を建てた方から徴収するわけです。

ローコストでも長期優良取れますし、そういうコスト抑えて価格下げてるメーカーはロスコストですw

ダイワなんか、6割は会社の取り分ですよ。

3000万でも、1200万の家しか建ちません。


あと、坪単価計算は間違いですよ。

モデルハウスみたいに広い家だから、坪単価が低いんです。

家が小さくなると、その坪単価では建ちません。

家は総額で考えましょう。

veilchanさん

2011/10/1711:00:49

我が家は地方のローコスト住宅で建てました。

こちらは寒冷地ですので、冬の断熱や暖房の効き具合が一番気になる点でした。

まだ暖房を使用している時期のうちにモデルハウスを回り、暖房の効き具合がどうなのか、床暖を設置出来る仕様なので床暖の効き具合がどうなのか、納得いくまで確認に回りました。

やはり、百聞は一見にしかずです。噂だけを鵜呑みにせず、実際に体感なさるのが一番確実なのでは。

ごくごく普通の断熱ですが、夏の留守時にカーテンも閉め切っていれば帰宅時は特に暑くは感じませんでしたし、冬も適度な暖房の使用で十分に過ごせてます。

光熱費を抑えたいと考える場合には高気密・高断熱やソーラー等、建築時に+αに費用をかけているからこそ実現できるのであって、建築時にそこまでは余裕が無ければ適度な光熱費の負担は仕方無いでしょう。

背伸びして無理した家を建ててもローン返済や維持させていく事にも苦しめられてしまいますので、自分の世代が生活出来る家と考えてのマイホームであれば十分な家だと思います。

tej********さん

2011/10/1710:34:16

はじめまして、4月から新築に住んでます素人の者です。我が家もローコストの類になります。
あるハウスメーカーでは、約30坪ぐらいで2000万しないのは、ローコストです。できません。とはっきり言われました。
もちろん注文しませんでしたが、、、、貴方の予算と家の大きさはどのくらいでしょうか?
ローコストと言っても、色々あります。
私の場合、建築士、材木屋、工務店の三社タイアップで建てました。まず、家の造りをシンプルにする(総二階)、屋根は
シンプルな片流れか切り妻、家の高さを効率よくする。また、在来工法でしょうか?ならば、仕入先を一括にしてコストを
削減するなど、、、、構造材は、費用全体の20%にもいきませんのでしっかりしたものを選びましょう。
私の場合、設備関係を直接購入したり、壁を自分で塗ったりしてコストを抑えました。
自分でも漆喰と無垢材のいい家が出来たと思います。ただ、この間取りはこうすればよかったとか、この水栓ボールはこうすれば
よかったとか、実際住んでみて感じる所は、どの家にもあるのではないでしょうか?
すいませんだらだらと。
工務店規模でも構造にしっかりとしたポリシーがあれば、ローコストでも十分だとお思います。
但し、ローコスト住宅にありがちなのは、家の外観が建売っぽくなる会社がよくあります。
土地一杯に建てようとすると家の形が醜くなります。
照明器具は、ありがちな物を進めてくるので、照明器具だけでも施主支給にできるようにすれば、構造はしっかりしていて
いい意味で控えめないい家が出来ると思います。
よろしければご参考下さい。

alp********さん

2011/10/1710:15:06

予算がないのなら素直に地場工務店にすればいいじゃん。中途半端な安普請を建ててどうする。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる