ここから本文です

オイルマッサージのもみ返し?について… 私は最近、全身のコリがひどく老廃物も...

mi0********さん

2011/10/1710:50:54

オイルマッサージのもみ返し?について…

私は最近、全身のコリがひどく老廃物もたくさん溜まっていると思うので先日初めて全身のアロマオイルを使ったマッサージを受けました。

全体的にとても気持ち良かったです!
でも、ふくらはぎの下の方や肩はゴリゴリって感じで痛かったです。(硬い筋肉に効いてるなって感じの痛さです。)

そして、終わって帰宅して30分後くらいにふくらはぎや肩が痛いことに気づきました。
(ふくらはぎを伸ばす、自分で肩を押すと痛い程度です。)
ちなみに痛みは翌日には治まりました。

ネットで軽く調べたところ、このことを「もみ返し」というそうなのですが、もみ返しは悪いことなのですか?
誰しもが多少はあることなのでしょうか?
私は日頃の疲れで全身ガチガチに硬かったので少し強めの力でやっていただいていたとは思うのですが、
もしあまりよくないことなのであれば、次回行く時にその旨を伝えようかと思っています(;_;)

どなたか詳しい方教えてください。

閲覧数:
3,791
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ada********さん

2011/10/1823:29:47

硬い筋肉を強く押すと筋肉が壊れていまう気がしませんか?
凝り固まってしまった所を無理にほぐそうとすると、
硬くなった筋繊維が傷ついてしまいますよ。
僕は「揉み返し」って良くない事だと思っています。
痛みが出たところは「ケガ」をしたのと同じ事だと思いますよ。
翌日は痛みが無くなっているかもしれませんが、
また筋肉が硬くなったりしていませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2011/10/1711:57:33

揉み返しは、業界用語の言い訳です。

未熟者のやるミスなので、別な人にやってもらいましょう。