ここから本文です

子供が突き飛ばされたときの対応。みなさんならどうしますか?

tor********さん

2011/10/1716:29:03

子供が突き飛ばされたときの対応。みなさんならどうしますか?

大型スーパーやデパートなんかのおもちゃ売り場等によくある遊べる広場での出来事です。

3歳と5歳(見た感じですが)くらいの兄弟がいました。二人とも男の子です。
二人が車の形のクッション(乗って遊べるくらいの大きさ)を3つ並べて遊んでいて、うちの息子(1歳後半)がそのうちのひとつに手をかけました。

すると弟の方が突然息子の服をひっぱり突き飛ばしました。
激しくひっくり返って大泣きしたのですぐに抱きかかえました。
大抵はその子の親が「ごめんなさい」なりその子に注意するなりするので、こちらも「いいですよ~」と言い、息子に「順番に遊ぼうね、今お友達使ってるからね」など言って他に注意をそらしています。

しかし今回は親は登場せず。
というか見回しましたが誰もこちらを見ていないのでどの人が親かも分かりませんでした。
突き飛ばした子に優しく「小さい子にドンってしないでね~」と言ったあと「いっこ貸してくれる?」と聞くとダメだと言われました。
間もなくお兄ちゃんの方も来たので、お兄ちゃんに同じ事を聞きましたがやはりダメだと言われました。

とりあえず息子は他のもので遊びだしたのでそれ以降は見守っていました。
するとイスに座っている息子の所に、また弟が現れ今度は思いっきり押しました。
息子はまたイスから後ろ向きに落ち大泣きです。

すると今度は後方に座っていた男性が来て「すいません」と一言謝り(多分1度目は見ていない)、そのまま兄弟を連れていなくなってしまいました。
子供同士ちょっと押されたとかはよくあるのですが、ここまで派手にしかも2回もやられたのは初めてでどうしていいか分からず固まってしまいました。

息子も最近は理不尽にやられたと理解し始めてますし、息子になんて言ってあげたら良かったのか分かりませんでした。
「おちた~(押した)」と言いながら弟を指さす息子を抱きしめて「痛かったね、大丈夫だよ」と言ってあげる事しか出来ず、正直かなり腹が立ったのですが何も出来ませんでした。

みなさんだったらどう対応しますか?
子供同士のことだからこれで良かったのでしょうか。
相手の子供にもう少し言っても良かったんでしょうか。
それともそのお父さんに一言言いますか?
私は怖くて出来ませんでしたが・・・。

とてもモヤモヤしています。
今後日常的に起こるであろうことでもあるので、今後の参考にしたいです。
先輩ママさん、どうかアドバイス下さい。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/10/1804:31:50

突き飛ばしてきた下の子ってまだ3歳ぐらいですよね?
私だったら1回目の時にまわりに親がいないとわかった時点で、
「こらこら、お友達を押したりしたらいけないよ」とはっきり言います。
(放置子で、初対面の子を手加減せずに押す、という時点で
私の中では「おそらくろくな親じゃないなきっと」と認定します)
クッションも、「ここのおもちゃはみんなのおもちゃだよ。この子にも一つ貸してね」といって持って行きます。
なかばムキになってる感もありますが。

それでもし、追いかけてきて奪い取られたりしたら、さすがに奪い返したりはしませんが、思いっきり睨みます。

2度目のように椅子から押されたりしたら、声色を変えて(というかたぶん無意識に変わる)
「ちょっと!何するの!」と叫びます。
そして「お母さんはどこ?」と聞きます。
相手の親が登場したら「気をつけてくださいませんか。2回目ですよ。頭を打って怪我でもしたらどうするんですか!目を離さないで下さい」
と文句をいってやると思います。

質問した人からのコメント

2011/10/24 11:15:35

皆さん本当にありがとうございました。
どれも参考になりましたが、「みんなのおもちゃ」という当たり前のワードが一番使えると思ったのでBAにしました。
遊び場に下ろしてほんの数秒後に起き、目を離す間もなく取り合ったわけでもなく突然突き飛ばされたので、次からは今回のようにひどい場合は一言その子に言って、改善されない場合は一旦その場から立ち去ろうと思います。
自分もそんな無責任な親にならないよう気をつけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pgt********さん

2011/10/1801:08:51

2歳の息子がおります。遊び場で、乱暴だったり意地悪な子を見掛けた時は息子に「また後で来ようね~」と言って撤退します。息子に泣かれても逃げるが勝ちです。というのも、小さい子に優しくする、お店や小さい子がいるところで走ってはいけない、お友達に優しくする、人を叩いてはいけない意地悪は絶対に赦さないということを教える事ができない親が急増しています。イジメ問題が深刻なのも頷けます。子供をしっかり躾た上でノビノビさせるのが常識なのですが、ただの野放し状態の子供を放置する馬鹿が子育て論を語る矛盾した世の中です。それに流される残念な親もいます。自分の子にそんな事も教えてあげられない馬鹿ガキ親だらけです。年齢は関係ありません。危ないよって注意したところでウルセーババアだなって馬鹿親の反感しか買わないですし。常識は通じません。親としての自覚も責任感も皆無です。そのまた親も勿論馬鹿です。馬鹿親の子供は可哀相な被害者です。しかし我が子にとっては加害者にである事があります。我が子には身を護る方法を多方面から教える事にしています。今のところは乱暴されて泣いた時に「痛かったね、悲しいね。乱暴されたら嫌だね。君は優しいからお友達にそんな事しないね。乱暴されそうになったらやめてって言うか逃げなさいね」と諭しています。でもまあ、そんな親子と無理に仲良くしなくても、ちゃんとお子様を育ててる方は大勢いらっしゃいます。そのような方と親交を深めて行けば勉強になりますしお互い幸せです。ちなみに私の両親はトップクラスの馬鹿親で、私はずっと問題児でした。11歳から堂々と喫煙し13歳では金髪に。勿論今は実家とは完全に絶縁しています。私の当時の友達は精神疾患チンピラ風俗ホステス日雇い引きこもりDV夫の機嫌取り貧乏といった感じらしいです。みんな35歳です。彼らはいつだって今だけを生きています。だから可哀相でも幸せなんですよ。

a12********さん

2011/10/1718:00:21

私もあなたと同じ対応でしょうね…。

一度目は、我が子をかばい、様子を見ます。が、多分『もういこっか』とか、『乱暴な子がいるから出ようか』みたいな事を子供に聞きます。ギャーギャー泣いて嫌がったらせのまま遊ばせますが、その兄弟をマークしますね、私なら。要は我が子に接触させないようにガードします。…でも赤ちゃんじゃないかぎり、なかなか難しいですよね(-.-;)

tak********さん

2011/10/1717:04:47

お子さんつらい思いしましたね…
質問者様もつらかったし悔しかったと思います。

3歳のすぐ、手が出る息子がいます。私は必ず息子に毎回張り付いて見ています。やられることもありますが、やられる分には見守ることがあります。怪我しそうなら相手の子に注意することもあります。押されてこけて泣く分には息子を慰めながら遊ばせます。

よく、手が出る子供の親はわかってるので、子供から目を離すことはしないはずなんですがね…たまに、全く見てない親はいます。
私は必ず張り付いて見てるのでそういう方は腹が立ちます。

息子は発達障害(知的には問題がなく見た目は健常者と変わりません)
の可能性があり感情のコントロールが苦手なので手が出ると言われてます。が、それは他の子供さんや親御さんには関係ないので、いつも息子から離れることはしません。

まだ、3歳で集団生活に入ってない子ならまだ手が出たり順番が守れなかっり、貸せなかったりはよくあることとも聞きますね…
まだ、譲り合って遊ぶことは難しいのかもしれないです。

お父さんがすみませんと一言あって子供を連れて行ったなら私ならまーいいかーぐらいですかね…ちゃんと見ていて欲しかったとは思いますが…

お子さんは嫌な思いしましたが、これもこれからもあるでしょうし、怪我しないようにだけ気をつけてあげるしかないような…
怪我しない限りは相手の親も子供に叱る、相手のお子さんに謝り親御さんに謝るしか出来ません…

幼稚園や保育園の3歳児までのクラスはよくあることみたいですしね。
息子の幼稚園見学の時も泣かされてる子がいました…

5歳ぐらいのお兄ちゃんが意地悪するような感じならその影響もあるかもしれませんね。親御さんの躾の問題もあるかもしれません。

今後また、親御さんがわからない場合は質問者様がやはり手を出したり意地悪した子に注意するのもありだと思います。

hap********さん

2011/10/1716:59:31

あたしは二回目された時点で押したり引っ張ったりしちゃダメ!自分がされていやに事はお友達にもしちゃダメなの!ごめんなさいは?って言っちゃいます
お父さんにも、二回目ですよ!お子さんから目を離さないで下さい!って言います

aya********さん

編集あり2011/10/1716:59:20

どうなんでしょうね。デパートとかで子供を遊ばせる時、しかも3歳くらいの小さい子であれば親がしっかり見ていないと危ないと思いますから、状況を見ていなかった相手の親が悪いと言えばそれまでなんですが、実際こういうこと多いと思います。
子供同士でそういう所で遊んでいると、ささいな事でやったやられたって結構あるんです。親が近くで見ていても、一瞬向こうを向いていて、はっと振り返ってみたら、よその子と軽く喧嘩していたってくらいの事もあります。相手の親がみていない時なんかは「喧嘩しないで仲良く遊ぼうね」で済ませてしまうと思います。大けがしたとかではないですし(した場合は別でしょうが、経験がないので)、明日その子と会うわけでもないから、その場が納まればいいかなと思います。
子供同士って、ほんとわからないんです。特に言葉でやりとりできない時期の子は、押された方が被害者に見えても、実は先にやっていたとか、その場は納めたつもりでも、実は根に持っていて再度やりにきたりとか・・・
保育園でいつも関わっている子であれば、もっと仲裁に入ったりもするでしょうし、相手の子にとっても自分は知っているおばちゃんになりますから、もっと話もするでしょうけど、知らない子であれば、そこまで深入りしないでおこうと思うのが正直な気持ちです。
今回に関しても、一応保護者の方が「すみません」って軽く謝罪していったみたいですし、それ以上は追及しないでしょうね。
相手がわからない分、あたりさわりのない対応で済ませてしまうと思います。
確かにやられっぱなしでモヤモヤはしてしまいますが、そういう時は「どんな子もいる」「どんな親もいる」で済ませてしまいます。
あとは自分の子供にどうフォローするかだと思います。自分の子供が納得いけばそれでいいですし、ケガもないんだったら今回のように息子さんを抱きしめてフォローしてあげたので良いと思いますよ。あくまでケガや大きなトラブル(何かをつぶしたとか・・・)でない場合ですが。

なんだかいい回答にならなくてすみません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる