ここから本文です

ちわわ(小型犬)のしつけについて質問です。2年になるチワワが無駄吠えがひどく...

rar********さん

2011/10/1721:18:21

ちわわ(小型犬)のしつけについて質問です。2年になるチワワが無駄吠えがひどく、音に敏感で室内にいても外より人の声、家のチャイムなどが鳴ると激しく吠えたり、散歩中、自転車に乗った人・スクーターなどが

通ると吠え、とびかかろうとします。吠えているのに、いつも、しっぽは振っています。2月に私が出産予定のため子供が生まれてからが心配です。もちろん吠えたらダメ・お尻を叩く・散歩中はリードを強くひっぱったりしていますが、治ってくれません・・・ 犬の訓練校・家族と一緒にしつけを教えてくれる場所、探したのですが、なかなか近くにありません・・どなたかあまり高額ではない、訓練していただける場所ご存知の方教えていただけると幸いです。東京都杉並区・武蔵野市近辺にある場所だといいのですが、毎回連れていくのならあまり遠くだと難しいので・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtn********さん

2011/10/1723:25:23

そのしっぽを降っているのは服従しているからとか
うれしいからだとかではありません。
超興奮状態なのです。
幼児がヤッターとか言って騒ぐのと同じです。

注意の仕方というか犬を叱るときの精神状態が
イライラしたり、ガチガチ、コチコチ、歯を食いしばって
リードを引っ張ろうとしていたり、
犬の吠えに同調して一緒に興奮して頭から湯気状態で
怒ったりしているのは、
逆に犬にもっと興奮しろ
ダメダメがもっともっとに
なっているようで余計に興奮します。

犬の興奮に接するときは大きく深呼吸して
お前の飼い主だぞという意識で
犬が吠えようが騒ごうが噛じろうが、くるくる回ろうが、リードを引っ張ろうが、
動じないでしっかり肩の力を抜き、毅然と穏やかに注意することが必要です。
貴方の内面にある強い素晴らしいエネルギーを引き出して
注意してください。

興奮状態にある犬は首のところを突くような感じで、タッチします。
犬を我にかえすのです。ガンと突けばハットするような仕草をすれば
効果アリです。 シッと一喝してください。名前を呼んではいけません。

訓練中も以上の意識で接してください。いい方向になって行きますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Mr ikedaさん

2011/10/1723:13:27

私の経験から回答致します、無駄吠えではありませんね、鳴く時の原因も質問者様は良く分かってますし、良く観察されてます。
鳴くと不快臭のガスが出る犬の首輪があります、本当に鳴かれては困る時に付けるのですが、付けたままするのは良く無いので獣医師の先生に使い方など指導を受けて動物病院にてお求め下さい、かなり効果があります。

pos********さん

2011/10/1722:19:42

ほえる度に空気のスプレーで見えないように吹いてやると、犬はやめるようです。
ほえる=奇妙な空気が来る=怖い=ほえないになります。

心理学で言うパブロフの犬です。

これで検索すると何となく理解できると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる