ここから本文です

陸屋根にしたいのですが2階の天井からどのくらいの高さに作れば良いでしょうか?

handballlove0さん

2011/10/1721:19:23

陸屋根にしたいのですが2階の天井からどのくらいの高さに作れば良いでしょうか?

RC構造です

まだ建築はじめたばかりで全然知識がないのでお願いいたいます

閲覧数:
2,027
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/2002:43:46

梁成などにも影響を受けますが
天井裏の空間に 設備(エアコン)などを入れるならそれなりのスペースが要ります

何も無くても 電気くらいはあるので 断熱対策もありますので 10センチくらいはスラブ下にスペースが欲しいですね

ロク屋根の場合は 屋上の防水立上りは充分にとって 排水対策も安全側に。 最近 ゲリラ豪雨が多いので。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/1808:49:07

壁式構造だと、ふところ20㌢とスラブ厚15㌢で、35㌢位でいいと思います(^^)d

ラーメン構造だと、梁が出てスパンにも依るが、梁出して納める事が、最近は多いから、梁せいが、60㌢としたら、見えがかりが、20㌢としたら、60㌢(スラブ厚と合体)ー20㌢で、40㌢でも納まります。

結果、35㌢~40㌢で最小限で納まります(^^)d
ふところは、電気配線のみと考えれば、20㌢あれば納まります。

壁式構造だと、ふところ20㌢とスラブ厚15㌢で、35㌢位でいいと思います(^^)d...

fx9gpiさん

2011/10/1804:58:26

500で良いと思いますよ。通常は納まる寸法です。いろいろなケースがありますから、寸法を言うのは無理なんです。

RFの梁を隠したいとか、天井裏フトコロを大きく取りたいとか、そういう場合はもう少し大きな寸法になりますね。800前後になるでしょうか。