ここから本文です

幼馴染みの旦那さんのお母さんが亡くなりました 今日のお昼に、その子の携帯に...

aik********さん

2011/10/1721:24:53

幼馴染みの旦那さんのお母さんが亡くなりました

今日のお昼に、その子の携帯に電話を掛けたら、葬儀の真っ最中でした。

心筋梗塞だったらしく、旦那さんの実家は県外で、急な知らせを受けて駆けつけた様子でした。

旦那さんとは、家に遊びに行った際に話したり、二度ほど、大人数で飲んだりした事もあります。

親友の旦那さんのお母さんなので、御包みするべきですよね?数日は、ご実家に滞在するようでしたが、いつ、どのようにして渡すのが適切でしょうか?

郵送などはしたことがないのですが、現金書留で送ったりしても失礼にあたらないのでしょうか?
送り先はその子の現住所宛で大丈夫でしょうか。

また、私は結婚式にも参加しましたが、二次会から参加した共通の友達がいて、その子にも今回の事を知らせるべきかも迷っています。
子供が産まれた時には、一緒にお祝いしにお家にお邪魔してました。

どうぞ、アドバイスをお願い致します。

補足アドバイスありがとうございます。
早速、共通の友人には電話で知らせました。

明日、郵送しようと思います。繰り返しになりますが、送り先は友人の現住所で大丈夫ですよね?

また、金額はいくらくらいが適切でしょうか。先ほど母に尋ねてみたら5000円位でいいのでは?と言われましたが…

参考にしたいので、よろしければ再度ご意見お願いします。

閲覧数:
699
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

編集あり2011/10/1722:17:48

偶然知った友人のお義母様の葬儀ですが、何もしないでも
許される関係です。
したがって、あなたの判断で香典を用意するか、しないかの
意思決定をしてください。

あなたが香典を送付するのなら、明日の朝に郵便局で送付
することで解決します。直接お渡しするのはお勧めしません。

また、あなたは訃報を知った状況ですので、その友人に事実を
教えてあげたほうが親切でしょう。その情報を入手して、弔問するか
香典を送付するかは、その友人が判断することであって、あなたが
その情報を教えてあげなかったとしたら、その友人は何もできません。

訃報は知ったら、悩まずにお知らせしておいたほうがいいでしょう。
一種の伝言ゲームのようなものですが、知らせておいて問題は発生
しませんが、訃報の事実を知らなかったことを、後日の遅い時期に
教えてもらっても、困るのは友人ですが、その苦情は知っていたあなたに
向けられます。


《補足を見て》

送付先はできれば喪家が望ましいですが、不明なら友人宅でも
仕方ないでしょう。

金額は5千円で十分です。お母様のご意見が正解ですので、
今後はお母様に確認するといいでしょう。

葬儀関係の質問の多くは、ほとんどが親に確認すると解決する
問題です。親がいるならば、親に教えてもらうことが、あなたの
BAです。

質問した人からのコメント

2011/10/17 22:56:20

降参 度々ありがとうございました。

その母親があまりあてにならないんです…

追加でお尋ねしたいことがございますので、よろしければ新しい質問にもご回答お願いいたします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる