ここから本文です

子供の足の匂いについて

hon********さん

2011/10/1721:48:01

子供の足の匂いについて

子供2人の靴を「バネのちから」と言う靴に変えてから、
足が、靴下が、臭くてたまりません。
そばに来るだけでにおいます。

靴を変えた途端に臭くなったので、靴下の素材は原因ではないと思います。
通気性もありそうなメッシュなのですが、
何でこんなにクッサいんでしょう?
目に来ます・・・・・。

どうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
4,673
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2011/10/1816:13:55

靴の素材は、どのメーカーでも同じ様な物を使っているので、
靴を変えた事が原因ではないと思います。

新しい靴を履いて、水たまりに入ってしまった、
もしくは上靴を濡らしてしまって、ぬれた靴下のまま靴を履いているので、
半乾き状態で菌が繁殖してしまった。(上靴も臭いか確認するべき)

一度臭くなってしまったら、ファブリーズ程度では効きません。
漂白剤に浸けたり、殺菌してみて下さい。

そして、カラカラに乾かして下さい!
靴を乾かす段階で、少しでも湿気が残っていると、また繰り返して臭う原因になります。

しっかり乾かし、除菌もしっかりする事。

靴を脱いだ後は丸めた新聞紙をいれると、靴の湿気を取ってくれるし、
10円玉を入れておいても殺菌効果があるので、試してみて下さい。

私も旦那と同じ靴を購入したのですが、
履いていた日に土砂降りにあって、靴が濡れてしまいました。
仕方なく、その日はそのまま履いていたのですが、(靴下は途中で購入し替えましたが)
臭くて臭くて!ファブリーズしたり、すぐに靴を洗ったりしたのですが、
梅雨時で、なかなかしっかり乾かす事が出来なくて、結局捨ててしまいました。

同じ靴でも使い方だと思います。

今は、靴を洗えるコインランドリーもあるので、
しっかり乾かせば大丈夫だと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/24 20:40:57

感謝 詳しい回答を、ありがとうございました。
靴の殺菌を徹底的にしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yus********さん

2011/10/2218:55:09

大丈夫です

田中が何とかしてくれますって

nen********さん

2011/10/1811:19:32

私の子どもも足が臭くて臭くて・・・女の子なので心配しました。
毎日ゴシゴシ足の裏を洗っても、
効果はゼロでした・・・

しかし靴を替えるとピタッとおさまりましたよ!

ちゃんとした子供のメーカー(瞬足など)がオススメです。
私の趣味には合わない靴ですが・・・
足の通気性などにはいいのかと思われます!

一度臭くなった靴は、何回洗っても匂いますので、
私は思い切って、捨てました。

それ以来臭いは全くしなくなりました。

我が家に遊びに来る子供で足の臭い子がたまにいます。
子供なので気にしないようにしていますが、
親がはやく気がついて欲しいなぁって思います。

生まれつき足が臭い人も、一生臭う人もいないので、
必ず改善されますので、そんな心配なさらないでくださいね!
(子供にも過度に言わないように)

違う靴を買われることをお勧めします!
そして靴を履くときは必ず靴下をはくようにしてください!

fut********さん

編集あり2011/10/1817:32:11

その靴洗った方がいいと思います。

その靴にしてから臭くなったならその靴に菌が繁殖しています。

意外と靴は一日では乾きません。
うちはその手の靴は晴れていても3日は干します。

少しでも湿っていると匂いが出ます。
靴の中をよーーーーーく洗ってみてください。

うちは息子の靴が一度匂いましたが、
石鹸をつけた靴洗い用のたわしで中を洗って何日か干したら臭くなくなりましたよ。
やっぱり乾燥が一番大事かと思います。

hob********さん

2011/10/1723:00:25

靴の違いからを気にしていらっしゃるんですね?

それなら足がくさくなる原因より素材をしらべてみたり他の靴を履かせて比較対象してみてはどうでしょう?

sam********さん

2011/10/1722:00:53

こんばんは。知恵袋で色々調べてみました。一番納得のいくお答えをお伝えします^^
足の臭いというのは、足の裏の表面に常在しているバクテリア等が汗や皮脂を食べて糞をし、それが発酵して臭います。
特に靴やブーツなどを長時間履いていると、蒸れてしまい促進してしまうので注意が必要です。

このバクテリアや菌等は自然界のあらゆる場所に存在しているため、どんなにキレイに足を洗ったところで日常生活をして汗をかくと、また足は臭います。

予防方法としては…

○なるべく裸足でいる
○靴は毎回違うのを履く
○殺菌効果のある石鹸で足を洗う
ということでした。参考になればと思います^^