ここから本文です

小田急多摩線について

nap********さん

2011/10/1723:30:36

小田急多摩線について

小田急多摩線が、横浜線や相模線に乗り入れると
10年位前から噂に聞いているのですが、実際はどうなんでしょうか?
唐木田駅の先に、線路の土台?が出来ているらしいとの話も
聞いたことがあるのですが、唐木田駅付近をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2011/10/1800:25:30

唐木田駅の先にある車両基地のうち、2線は延伸用に準備されています。
但し唐木田の車両基地から先は、何もしていないのが現状です。

昔から噂がありながら計画が進まなかったのは、相模原駅の北側に
米軍の相模総合補給廠があったからです。
それの返還話が2006年にようやく進捗し、周辺自治体(町田市と相模原市)
が調査を始めた段階です。

後は小田急がどこまで乗り気になるかですね…
参考までに下記リンクも参照して下さい。
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201106270599.html
http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/sumai/kotsu/ensin.files/ke...

質問した人からのコメント

2011/10/23 01:58:44

降参 ご丁寧な回答、ありがとうございました。既存の方法と延伸部分を使った都心までの所要時間の差なども大変参考になりました。
回答を寄せてくださった皆さん、唐木田駅の状況を教えてくださった方も
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usg********さん

2011/10/2220:53:51

噂はありますが計画はありませんよ。

小田急多摩線が唐木田駅まで開業した時に小田急電鉄は「小田急多摩線全線開業」と宣伝していました。
確かに小田急側が一番初め考えていた計画では相模原方面へ線路を延ばす事を検討していましたが多摩線の利用者が予想よりも少ない状況が続いたので車庫としてある程度広さのある現在の唐木田駅を終点とする事になったのです。

横浜線、相模線への乗り入れは噂すらありません。

唐木田駅から先の線路は確かに本線使用になっていますがこれは当初の計画で終点は唐木田駅で無かったからです。

小田急電鉄では小田急多摩線の延伸は計画、構想はありません。
しかし、相模原市は横浜線相模原駅か相模線上溝駅までの延伸を求めています。
ただこれは鉄道会社側が主体で構想している訳ではないので実現までには長期の時間が必要です。
多摩線を延伸させた場合一部町田市の森林を開発することになりますが、森林が保全林の指定をされているヵ所があるので保全林を解除若しくは開発の許可を得ないといけないのでこの交渉も長期間かかると思います。
横浜線相模原駅までの延伸であれば現在の米軍相模総合補給廠の返還が決まっており道路や鉄道用の用地として使用できるように話し合いが出来ているようなので可能性はあります。

しかし、相模線上溝駅までの延伸となると厳しいと思います。
上溝駅周辺は学校や住宅地化が進んでおり駅舎を建設できるかどうかは微妙です。

小田急電鉄は施設の建設をしてくれれば電車は走らせるという方針です。

opp********さん

編集あり2011/10/2110:28:08

リニア新幹線(橋本~相模原駅付近に駅ができる)計画があるので、小田急線も唐木田から延びると予測します。でも30年後かな。

bcy********さん

2011/10/1916:51:04

相模原民です。米軍の相模総合補給廠がネックになり現実は全く進んでませんね。計画ではJR相模原駅を経由して上溝駅まで延伸する計画でした。多摩センター駅のホームが上下線共に急行などの待ち合わせ可能な形状のホームになっているのも、この計画があったからです。もう相当昔から話のある計画ですが、隣の京王線も橋本まで延伸してしまいましたし、小田急側のメリットは少ないのでもう現実になる可能性は相当低いと思います。実は京王線も橋本延伸前は城山まで伸ばすという計画でした。

tc3********さん

編集あり2011/10/1808:34:56

小田急はやる気ありません。
ただし、上下分離なら話は別らしいです。(株主総会で聞いた話です)
相模原市が騒いでいるだけ。

tok********さん

2011/10/1802:03:34

噂も計画もあります。
相模原延伸に向けて、唐木田の車庫の中で2本だけ、相模原方向へカーブしている線路があります。ただし、その先には線路の土台はありません。線路は完全に車庫内で途切れています。

当初、相模原まで延伸するとき、米軍基地の存在がネックになり、凍結ギリギリまで一旦ですが、この基地の一部が返還され、また計画がなされています。

米軍基地の一部が返還されたことにより、多摩線延伸の噂は、より現実味を帯びてきました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる