ここから本文です

「知っていますか。」を敬語表現に直す場合、「ご存じですか。」は正解ですが、「...

kon********さん

2011/10/1800:09:19

「知っていますか。」を敬語表現に直す場合、「ご存じですか。」は正解ですが、「ご存じでいらっしゃいますか。」も正解でしょうか?

問題集に「敬語連結」なる言葉があり、これは二つ以上の語をそれぞれ敬語にして、接続助詞「て」でつなげたものをいいます。

この問題の場合も、「知っています」を「知る」と「いる」に分解して、それらを敬語表現にして、「ご存じでいらっしゃいますか。」とつなげても可能だと思うのですが・・・
回答宜しくお願いします!

閲覧数:
35,806
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cen********さん

2011/10/1801:12:33

それでは所謂「二重敬語」になってしまうのではないでしょうか?
「ご存知ですか」か「知っていらっしゃいますか」が自然なように思います。

「知っている」は他の動詞と違って「~ている」を外すと全く別の意味になってしまうので、敬語にする場合は「知っている」全体が「ご存知だ」に変化するように考えた方が自然ではありませんか?(英語では「知っている」はknow、「知る」はunderstandと全く別です)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jic********さん

2011/10/1801:24:18

いわゆる「二重敬語」ですね。
二重敬語がいけないというのは、マナーのセンセイなどが自分の本を売るためにでっちあげた都市伝説です。
いけないのは、相手が「くどいなー」と感じるぐらい敬語表現を重ねることです。

「知っていらっしゃいますか?」でも、
「ご存じでいますか?」でも、
わたしには変な感じがします。

あなたの敬語感覚は、社会で通用すると思いますよ。