ここから本文です

中学生のバスケットボール選抜チームの選抜方法について、教えてください。 選抜...

cheesecrackers1060さん

2011/10/1801:05:02

中学生のバスケットボール選抜チームの選抜方法について、教えてください。
選抜のための練習会は、名ばかりで本当は、学校の顧問の先生があらかじめ決めているのではないでしょうか。

市内の中学から、学校で推薦された子供達が体育館に集まって練習を行い、その様子をみて中学の顧問の先生が採点して選抜するとのことでしたが、50名以上の子供達を、3時間程度の練習で見極められるはづもなく、審査しているらしき先生もどこか上の空でした。最後は20名を選んでミニゲームを行い15名を選抜とのことでしたが、怪我をしていて当日の練習会中になんにもしなかった子を、最終選考のミニゲームのメンバーに選んでしまい、その子が怪我をしていてミニゲームができないことに気がつくと、慌ててその子と同じ中学の子を選び直す、とてもその場で、選んだとは思えない状況でした。参加した子供達は、真剣に当日の練習でアピールしているのに、先生方の審査方法には、疑問を感じました。他の地区の選抜も、こんか感じなのでしょうか。各校に人数を割り振って、あらかじめ顧問の先生が選んいるのであれば、それで決定とすればいいと思いますがいかがでしょうか。皆様のご意見をお願いいたします。

閲覧数:
128,601
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

djhiromu_32さん

2011/10/1809:46:23

大阪の中学生のバスケットボールの外部コーチとして活動しております。
私も2度、3度程選抜チームのコーチとしてやらせてもらいました。

場所によって選考方法は違うとおもいますが、私のところはまず選考会の前に必ず市の大会があって、2年生大会があります。
その大会で準決勝まで残るチームでまず地区の選抜に絶対残れる子もしくは大阪選抜に残れるをまず見ます。

あらかじめ、バスケットボール顧問が選考会の前にまず話会います。
例えば、すごい2年生が2人いてたら大阪選抜候補としてみられたら確実に選抜決定です。

うちの考え方は地区選抜に残れる、大阪選抜に選ばれる子優先し、選考会で他の子をみます。
他の子は見方としては将来性、技術、センス、市の選抜でしたら市のレベルを上げるべく、一つの学校に一人は選抜を選ぶように心がけてます。

選考会にはコーチは指導をメインとして、選考するのは市の中学校顧問に選手が分かる紙を渡されて、一人一人見ていきます。

地区の場合も地区の先生代表が集まって1時間くらい講義をして決めます。

私のところはこのような感じですが、いかがでしょうか?
大体は参加してる中学校の顧問が集まり、話合いして決めることが多いと思いますが。

子供らからしたら、必死に選抜になるって気持ちでやってるので、半端な気持ちでやったら教育者失格ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rsjdf758さん

2011/10/1816:54:27

中学時代、実際に県の選抜に選ばれたことがあります。

その時は、まず各中学校の監督が推薦した選手を集めて
1泊2日の合宿を開催し、そこで1次の振り分けがされました。

この時点で、学校によっては1人も選抜がいないところもありますし、
監督によってはかなりレベルの低い生徒をよこすところもあります。

この合宿で30人前後に振り分けられ、その後しばらくして
再度合宿を行い、サポートメンバーも含めて15人に絞られました。


確かに出来レースじゃないかと感じたこともあります。
(選ばれた身分で言えることではないですがw)
中には自分より実力があったであろう生徒が落とされたりもしました。
合宿で明らかに調子が悪くても選ばれた生徒もいます。


1,2回程度の合宿で全てを見極めるのは本当に難しいと思います。
そういった意味では、最初からある程度のメンバーは決まっていたのかもしれません。
最後の掘り出し物を探すのが、この選考合宿の目的だったのかも。


でも、選ばれた選手はみんな上手かったですよ。

sneeeaaakさん

2011/10/1809:32:13

監督などのスタッフは先に決められており、監督・県協会の育成方針などをもとにメンバーを選考します。

当然、監督にとっては使いやすい選手、方針に合う選手がいいですよね。となると、選抜されるプレイヤーもある程度限られてきます。そういう選手は練習会に参加しなくても選ばれるでしょう。
また、選抜の練習会前に公式戦などがあり、その際にある程度の目星をつけています。あそこのあの子は使えそう、ここのこの子は上手いんだけどなぁ…等々考えているはずです。そして、勝ち方を知っているかどうかも重要ですので、よほど上手くない限りは、ある程度勝ち上がっているチームからしか選ばれません。

そして、ある程度目星をつけた上で選考会を行います。この時点で、監督の頭の中である程度(ほぼ?)メンバーは決まっているのだと思います。というか、そうじゃなかったら選考に失敗しますよ。
後は残りの数人を選ぶため、練習を見て「やっぱりこいつは使える。」「こいつは意外とダメだ。」「あれ?この子こんなに良い動きだったかな。」等々見ながら最終決定会議に臨むわけです。会議では監督以外のスタッフが推薦することもあるようです。

というわけで、練習会以前にある程度決めている(というか選ばれそうなやつって選手から見ても大体わかりますよね)、練習会では実質数人だけを選抜する、単にうまい選手が選ばれるわけではない、ということです。

全ての地区でこのように決められているわけではないと思いますが、似たようなものだと思います。監督の好みによってはエース軍団でチームを決定することもあるかもしれません。

2011/10/1801:17:46

顧問が選んでいるかどうか分かりませんが、自分が学生時代も似たような経験があります。

というか、地区の代表を決めるときは、監督になる人を先に決めているはずです!!

僕はサッカーをしていましたかが、小学校のクラブチーム間で移籍とかいう話は普通にあるぐらいなので、顧問や監督同士で選抜が決まるのは当たり前にあると思います。

学校の先生も顧問というのは強制的にやらされていることが多く、長年好きでやっているスポーツ好きの顧問たちに一任してるとか…

全部が不確かなものですが、選考には生徒から見ても不条理なものが多いですよ!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。