ここから本文です

コミティア、J庭など、創作同人誌を作られている方に 質問です。 紙の原稿用紙に...

omo********さん

2011/10/1802:41:18

コミティア、J庭など、創作同人誌を作られている方に
質問です。
紙の原稿用紙に描く場合、用紙サイズは同人誌用ですか?

それとも漫画家用の大きいサイズでしょうか?

同人誌には変わりないので同人誌用でいいとは
思うのですが。。。

大きいサイズの用紙に描いてる方はおられるのでしょうか。

よろしくお願いします^^

閲覧数:
691
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/10/1805:44:24

私は同人誌用のサイズで描いています。
理由としては、単純に小さいサイズの方が早く描けるので…

B5サイズ本の場合、投稿用サイズで描いた方が
印刷時のバランスは良いというか
すこし縮小かかった位がアラが目立たないですが、つい横着を笑
あと最近はデジタル制作の為、原寸の方が何かと便利で。

A5サイズ本、アナログ原稿の場合は、
同人印刷での再現度の問題からも同人サイズの方が無難かと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/24 20:35:48

抱きしめる お三方の回答すべてにあった、縮小かかったほうが
多少綺麗に見えると言うことで「なるほど!」と思いました。
本のサイズに合わせて用紙を使い分けたいと思います。
どれも参考になりましたので、
BAは一番はじめのかたに。
みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みずほさん

2011/10/1807:06:18

A5サイズ本を作る時は同人誌用原稿用紙、B5サイズ本を作る時は投稿用原稿用紙を使用しています。

最終的な本のサイズに合わせて選んだ方が、綺麗に仕上がります(縮小率の関係で)
勿論、原寸で作りたければそれでいいですし。
お好きなようになさって下さい。

tan********さん

2011/10/1806:05:17

A4サイズよりも良いという理由ではなく、
私はアシスタント経験があるので
単純に18×27のサイズに慣れていたので
大きいサイズでやっていました。

コピー誌の時は元原稿を縮小コピーして
印刷用の原稿を作ってやっていました。

まぁ、けっして絵が上手い方ではないので
少しでも良く見える方法を取りたいと思った部分もあります。