ここから本文です

小6の息子が彼女とキスについてのメールをしてます。 同級生で、小3くらいか...

tom********さん

2011/10/1807:17:19

小6の息子が彼女とキスについてのメールをしてます。

同級生で、小3くらいから両思いの子で、たまに映画に行ったりデートしてます。

まだ小学生なので、たまにメールチェックをしてるのですが、キスがどうのとかのメールをしだしました。

基本的に彼女からそういう話を切り出してるので、きっとそういう事に興味があるのだと思いますが、息子もまんざらではなくて近いうちにしてしまいそうな感じです。

ダメな事とは思いませんが、はやりまだまだ知識の浅い小学生には早い気がします。息子は『この前テレビで小学生の事やってたんだけど』みたいに切り出そうと思いますが、どうして小学生だとダメなのか、どう説明すればいいのでしょうか。

私は、『彼女がしてほしくて自分もしたくても、男は我慢しなきゃいけない時もある』『そういう機会があっても今はまだ我慢しなさい』みたいに言おうと思うのですが。

いくら言ってもする時はするでしょうが、軽々しく、しかも彼女に押されてその気になってしてしまうのが、今後を含め心配です。

相手のお母さんとも連携を取りたいのですが、挨拶を数回した程度…。
三姉妹のお母さんで、彼女は長女ですが、相談するのは無しでしょうか…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2011/10/1807:29:34

性教育から目を反らさないで、ちゃんと話してはどーでしょうか?
小6ならセックスという存在はしっています。
キスも興味本位、キスを済ませれば好奇心だけでエスカレートしていきます。

安易にセックスすると、感染症や妊娠など、学生には対応できない問題が起こるということをしっかりと伝えてあげるといいんじゃないかな。
キスそのものは早くても遅くても問題ないし、昔も小学生でする子はいましたよ。
エスカレートすることを避けさせて下さい

質問した人からのコメント

2011/10/18 14:17:38

降参 色々なアドバイスありがとうございます。
精神的には子供でも物理的には大人と同じ事はできてしまうんですよね。

我慢する事も愛情で、何かあれば全面的に悪いのは男だと言う事を教えようと思います。
今この二人はそういう事で頭がいっぱいだと思うので。出来れば二人一緒に話したいです。
どのアドバイスも参考になりましたが、一番最初に答えていただいたのでBAに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/1808:39:36

まあ、まず「妊娠・性教育」を教えてあげましょう。
ダメだと言われれば、余計に燃えます。
快楽優先にした結果、中絶とならないように教えて下さい。
キスくらいはいいです。その先が、問題なんですよ。妊娠したらどうするのか?
よく話し合って下さい。妊娠・出産のカテで多いです。中学生で妊娠の心配ですよ。。。
親に内緒で中絶したいとかね。大半の男の子は、どこで学んだのか?外出しで妊娠しないと思ってるんですよ!
現実を見せてあげて下さい。

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/10/1808:21:25

中三と小六の娘がいます。

私からしたら、小六で二人っきりのデートにいくのですらまだ早すぎると思います。
中三の長女が今年の夏休みにはじめて二人で映画に行くことを許可しました。

二人きりになる機会がなければ、キスすることはありません。

女の子の親の立場からすると、もしキスするようなことがあったとしたら、やはり男の子の方に責任を感じてほしいと思ってしまうと思います。
もちろん今は女の子の方が積極的なことも知っていますし、男の子がおされぎみなのも理解しています。
それでも、当事者としたらやっぱり娘が積極的だったとは思えないと思うのです。

私は中学生の娘にも「チューとかしちゃだめだよ」
と軽く言っています。

こういうことを親から面と向かって言われるのは嫌がる年頃ですし、おそらく聞く耳も持たないでしょう。
理由とかを話すより、「チューとかはまだ早いからしちゃダメだよ」って軽く言っておくだけでいいと思います。

相手のお母さんの性格にもよりますが、私ならタッグを組みたいですね。
でも、メールを見たことや、お嬢さんが積極的でとか言うのは無しです。言い方は相当難しいです。
私がタッグを組みたいと思うのは、自分の娘はそんなメールをしないと確信しているからで、本当にそんなことがあったら受け止められるかは自信ありません。

小六の娘の周りでもいま花盛りですが、二人きりでのデートを許す親はいませんよ。
中学生になってからでもいいと思います。
早くそういうことをする子は、割と中学生になると勉強に身が入らなかったり、相手が次から次へと変わる子が多いです。
特にその女の子はちょっとすごい部類に入る女子ですね。肉食系のトップクラスです。

「チューしちゃダメだよ」で十分です。
チューが駄目なら、それ以上ももちろんダメなわけですから。
出来れば、デートもやめさせた方が無難ですよ。
チューしないとこっぴどく振られる可能性も高いです。ちょっと怖いお嬢さんですよ。

あいあいさん

2011/10/1807:38:57

六年生なら、学校で生殖行為について習ってるとおもいます。
そのことについて家庭で話されていいかとおもいます。

キスが直接性交につながるわけではないですが、進む可能性はあります。
キスなら心配はありませんが、そのさきが心配ですよね
中途半端な知識で性交をしてしまえば、取り返しのつかない事態になる。
それを伝え、そういう行為はまだ早いと

キス…私からすれば六年生ではやいとおもいますが。だめという理由がないですよね。。

up6********さん

2011/10/1807:30:10

いや~~最近の子はませてますね!友達の妹で中学1年で妊娠!とかあったので軽く見ずにしっかり釘を刺してください!

キスがどうたら~~ってより中学ででき婚した話が最近多いからアンタも……。と注意を促してください。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる