ここから本文です

ドメインを変えてくる迷惑メールの対処法を教えてください。

yam********さん

2011/10/1811:47:54

ドメインを変えてくる迷惑メールの対処法を教えてください。

先週、携帯に「マウンテン」という出会い系サイトから迷惑メールが届きました。
「ガリクソン様」と勝手に名前を付けられ、「配信を停止する」をクリックするとサイトに接続されるという悪質なメールです。
無視していたら「登録を消すのにお金が要る」とか、「入金されないので更に別途料金加算」とか数分置きにメールが来たのでドメイン拒否設定にしました。
ところが暫くしたら同じ会社から違うドメインでまたメールが届きました。
拒否設定しても次々違うドメインで送られてきてイタチごっこです。
取り敢えず昨日からパソコンからのメールを全て拒否設定にして受信したいアドレスやドメインだけ登録する方法にしましたが大変な作業です。
優先順位の高いものから登録していますが、多すぎて気が遠くなりました。登録漏れも心配です。
今の自分のアドレスも変更したくありません。他に何か良い方法あるでしょうか?
DocomoのFOMAです。

閲覧数:
29,056
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mto********さん

2011/10/2200:54:32

とりあえず、登録し終わらないと、大事なメールも届かなくないですよ。私だったら、まずはパソコンからのメール受け取るにしておいて、ステップ1とステップ2のなりすましを拒否にしておきます。少しは減るので、その間に、受け取りたいパソコンからのメールを登録して、全部登録し終わったら、パソコンからも拒否にします。同じ会社などはドメインで登録します。なりすましを拒否にすると、転送メールやメーリングリスト、一部のメルマガなどが届かなくなります。メルマガは仕方ないとしても、転送メールやメーリングリストがわかっていれば、ステップ3にアドレスで登録しておきます。
最終的な流れは以下。
Menu→お客様サポート→各種設定(確認・変更・利用→メール設定→「詳細設定/解除」を選択→認証画面にて、iモードパスワードを入力し、「決定」を選択→受信/拒否設定で「設定」を選択して、「次へ」を選択。
ステップ1:ドコモ~その他携帯などまで全てチェックしてよい。受け取りたくない場合は外す。上記ドメインになりしましたメールを「拒否する」を選択。
ステップ2:ステップ1以外のパソコンからメールを受信したい場合はの受信するのチェックをはずす。※PCからのメルマガやメーリングリストなどを受け取る場合もここでは外しておく。
他のアドレスになりすましたメールは「全て拒否する」を選択(迷惑メールは届かない。)。※「存在するドメインからのみ受信」を選ぶと、@yahoo.co.jpなど存在するドメインになりすましたメールは届く。
あえて、ステップ3は後まわし。
ステップ4:チェックを外した場合でも、個別にドメインまたはアドレスを指定して受信することができます。で「受信設定」を選択。
ここで受け取りたいメルマガやパソコンのアドレスをを登録する(ドコモは120件まで)。できるかぎりアドレスで入力する方が似たような迷惑メールを排除できるが、ドメインで許可登録する場合も、@マークを入れるようにする。例mixiなら@mixi.jp GREEなら@gree.jp、@gree.co.jp ※後方一致なので@が入っていないと、@1234mixi.jpといった迷惑メールは届いてしまうから。
必ず「登録」を押す。途中で戻ったりすると、と登録完了せず届かない。登録できたか後で確認するといい。
ステップ3:以上の設定で届かないPCからのアドレス(メーリングリストや一部のメルマガ、一部のパソコンメール、転送メール)は、ステップ3に登録する(ドコモは10件まで)。ただし登録されたアドレスがToかCcに入っていれば受信するが、BCCだと受信しない。アドレスは完全一致の場合のみ受信。
同じドメインの迷惑メールだけは届いてしまうので、もしも届くようなら拒否リストに登録する。それでも届かない、または10件を超えるなら、ステップ2のなりすましは「存在するドメインからのみ受信」に変更。
たまに携帯からの迷惑メールが届いた場合、各携帯会社に通報できます。例えば@docomo.ne.jpならドコモに、@ezweb.ne.jpならauに。それぞれ各電話会社のホームページに通報先があります。携帯のアドレスなら、電話機を特定できるので、調査が簡単なのです。
※メルマガ登録時や、大事なチケットの抽選や、就活、そのときだけの注文など、相手のアドレスがはっきりしない場合や変更されるかもしれない場合は、一時的にでも解除、ステップ2のパソコンは「受信(絶対に受け取りたい場合)」、なりすましは「拒否しない(絶対に受け取りたい場合)」または「存在するドメインのみ受信(ドメインが存在しない場合は拒否されますが、普通の企業は存在しないドメインは使わないはず)」にしておく方がいいと思います。受付時の自動返信のメールと実際のメルマガのアドレスは異なることがあります。ドメインは同じことが多いです。

質問した人からのコメント

2011/10/24 22:49:45

皆さま有難うございました。地道にアドレス登録していきます。
迷惑メールって本当に迷惑ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hog********さん

2011/10/2019:57:30

一番手っ取り早いのはメアド変更ですが、嫌な場合はシカトするしかないと思います。
どうしても嫌なら、「警察に相談する」「法的措置を検討する」と返信するなどの脅しをかけるのも手です。それでも送ってくるようであれば、実際に警察に相談に行くのもアリです。結構面倒ですが・・・

よくある手口で、「退会手続きはこちら」とか言ってサイト誘導するのがありますが、つながないほうが良いですよ。それもトラップである可能性があります。

(私の場合は適当に大きなファイルを添付して、相手に送り返し、相手側サーバに負荷を与える試みを取ってます。目には目を。)

top********さん

2011/10/2010:52:56

対策としては、受信設定で特定の人から受信するようにリスト化するか、メアドを長めのものに変更するのがいいですよ。

私の経験だと半年は奴らねばりますよ。

それから、この手の出会い系は個人情報を売っているので上記対策は必須ですよ。
それから、知っているかも知れませんが、出会い系はサイト名を複数持っているので(暴力団)次に他のサイトへ登録したとしたら前回のも上乗せするかもしれないので次はやらない方がいい。