ここから本文です

レパートリーを増やしたいです。 旦那からレパートリーが少ないとずっと言われて...

hap********さん

2011/10/1816:13:31

レパートリーを増やしたいです。
旦那からレパートリーが少ないとずっと言われて増やしたいと思っています。
一か月半の赤ちゃんを母乳で育ててます。母乳には和食がいいと言われてますが作れません。
私が出来るメニューは下記の通りです。

カレー(グラタンも)など市販のルーで作るもの。
ハンバーグ・オムライス・ミネステローネ・ポトフ・野菜炒め・マーボー豆腐・棒棒鶏・冷しゃぶ・鍋など。
あとは惣菜コーナーやレトルト食品や冷凍食品です。
材料や作り方を詳しく書いていただけると有り難いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,016
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ne_********さん

編集あり2011/10/1821:29:47

カレー作れるなら肉じゃが作れますね。
玉葱、人参、椎茸、糸こんにゃく、ジャガ芋、肉を炒めてめんつゆ(ダシの素、砂糖、酒、味醂、醤油などお好みで足す)で煮る。

野菜炒めに豆腐足して、玉子でとじ、鰹節をかけたらチャンプルー。
味付けはめんつゆで。

大根とこんにゃくの煮物。
大根、こんにゃくは薄切りにして、砂糖、めんつゆで煮込む。
鳥肉を加えたり、人参を加えたり、豆腐や昆布を入れても美味しい。

野菜をダシで煮て豚肉を入れ、生姜を少々、味噌で味つけたら豚汁。

ごぼうの皮を削ぎ、細切りして水にさらす。
人参の皮をむき、細切。
油で炒め、砂糖、めんつゆで味付けしたらキンピラごぼう。

だいたい『めんつゆ』で味付け出来ます。

和食は下処理を覚えるとより美味しくなります。

大根は米のとぎ汁で下煮すると苦みがとれてまろやか。
こんにゃく(白滝等も)、豆腐はお湯で下茹で。
青菜(ほうれん草等)は沸騰したお湯に塩を少し入れてサッと茹でる(入れて1~2分でOK)
煮物(大根、カボチャ等)にする時、大きい物は面取り(角を包丁で削り取る)すると煮崩れしない。
煮物は落とし蓋をすると味がよく染みる。
(煮物にキッチンペーパーを上から被せると、ペーパーが汁を吸って上まで味を伝える&少ない汁で煮る事が出来る&乾燥を防ぐ)
ごぼうは水にさらし、アクを抜く。
ごぼうの皮は包丁の背で擦ると簡単に剥ける。
(同じくアルミホイルを丸めた物で擦ると簡単に剥ける)
煮魚を煮る時は煮汁を先に作り、魚を入れて煮ると臭みが出ない。
魚の臭み消しは生姜を入れると良い。
同じく豚肉も生姜がよく合う。
ニンニクは弱火で炒めて香を油に移す。
酒や味醂は火を入れてアルコールを飛ばす。
(煮てればいずれ飛ぶ)

赤ちゃんのお世話大変ですが頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2011/10/20 15:15:09

みなさん、回答ありがとうございます♪
クックパッドを検索しました。本当に沢山レシピが載ってますね(o^-')b
教えてくれた方ありがとうございます。
BAは料理の基礎なども書いて下さったne_san725さんです。ありがとうございました(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2011/10/1823:22:28

刺身のツマに使用する大根にツナ缶これに醤油をかけるだけでかなりの絶品

オニオンスライスにトマトをスライスしたモノの乗せて中華ドレッシングをかけるだけ

とは言っても仕方がないので
別の方がきんぴらごぼうの作り方を書いてくれていますよね?
このごぼうをひじきに変えただけでひじきの煮物です
煮物系は殆どはめんつゆで作れます
基本的には
砂糖:醤油:みりん:酒があれば煮物は作れます(ダシは材料から出ますので)
めんつゆは
だしの素、みりん、醤油で作れます

根本的に料理は
焼く、煮る、揚げる、蒸すしかありません(生食はのぞく)
後は味付けや盛りつけが変わる程度です
最初から上手にできなくても
ネットや本でレシピはいくらでも手に入りますので
レシピを見ながら作っているうちに色々と工夫が出来るようになります
基本さえ出来るようになれば後はアレンジですから...

not********さん

2011/10/1816:44:44

ごはん、みそ汁を普通に作れるようになってください。
納豆、豆腐はそのまま食べられます。
魚、卵は焼くだけです。

ell********さん

2011/10/1816:34:22

パスタがありませんね。

では男の料理(雑^^;)ですが「ツナクリームパスタ」で。

■材料(大体4人前)

玉ねぎ: 中玉1個
マッシュルーム 1パック
生クリーム 400cc(紙パック2本)
ツナ缶 3個セット×1
固形コンソメ 2個
塩、胡椒 適当

■作り方

①玉ねぎ、マッシュルームを薄切りにする。あとツナ缶の油をきって別皿に出しておく
②玉ねぎを柔らかくなるまで炒める
③それにマッシュルームを入れて数分炒める
④それに生クリームを入れたあと、固形コンソメ2個を入れ、コンソメが全体に溶けるまで煮込む
⑤最後にツナを足して、塩、胡椒で適当に味付けをする。

あとは茹でたパスタにかけたらOKです^^

なお、適当に作ったオリジナルなので
改良の余地は十分すぎるほどあると思います。
簡単、低コストで中々のクオリティなので是非試してみてください☆

pfg********さん

2011/10/1816:25:27

http://cookpad.com/recipe/print/クックパット゛
料理レシピ:@nifty
ホームクッキング
夕食のおかず.com

いかがでしょうか

sho********さん

2011/10/1816:23:08

「鶏レバーのカレーいため」をお勧めします!

材料

鶏レバー1パック

カレー粉

ウースターソース

サラダ油

作り方

鶏レバーは、出来たら血抜きをする(切れ目を入れて血の塊を抜く)

一口大に切っておく(以上が下準備)

切ったレバーをボウルにいれ、カレー粉をまぶしてよく混ぜる!

フライパンにサラダ油を熱し、レバーを投入。色が変わるまで炒め、ウースターソースを加えてさらによく炒める!!

ちょっと焦げ目くらいが良いです。(中火~強火で)

お皿に持って完成です!!(絶対美味しいです)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる