ここから本文です

住居表示申請について教えてください。住友林業で新築を建てたのですが、住所が地...

kaz********さん

2011/10/1820:02:53

住居表示申請について教えてください。住友林業で新築を建てたのですが、住所が地番のままで住居表示の申請をしていません。 HMで建てた場合、住居表示の申請は自分で行うものなのでしょうか?HMがおこなってくれるのでしょうか?
建物はすでにできあがっていて、外構を作っている段階です。

閲覧数:
1,190
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/10/1820:15:11

住宅ローンであった場合、登記を新居住所にしなくてはならない為、否応なくHM、自分、若しくは家屋調査士がしなくてはならなくなりますが、現金であった場合、HMにとって登記義務はないので(施主はしなくてはならないです)、そのままにされる可能性はあります。
それにしても、住居表示をもらうには確認申請書が必要になると思います(市町村による)ので、HMがしても良いですし、何らかの話があっても良いと思いますが、もしかしたら、もうすでに住居表示を取っているという事はないでしょうか?

自分でしてもすぐもらえると思いますが・・・。確認してみてください。

質問した人からのコメント

2011/10/20 08:07:54

回答をいただいたみなさん、ありがとうございます。まずはHMに確認してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2011/10/1822:44:24

土地も住友林業から買っていれば
住林にしてもらって当然ですが
ただ家の建築をお願いしただけなら
自分でするものだと思います。

事前に役所に電話して、必要書類を
確認してから行けば、簡単にできますよ。

ron********さん

2011/10/1821:58:10

私の場合は、住宅性能保証制度の保証書を申請する際に、住居表示が必要になるのでこちらで区役所に申請に行って住居表示のプレートをもらってきます。

業者が特に必要なければ、施主さんが申請することになると思います。

住居表示は、玄関がある場所で番号が決まるので、申請する場合は、配置図兼1階平面図が必要になります。
もちろん無料でプレートはもらえます。

まぁ、いずれにしてもHMに確認された方がいいですね^^。