ここから本文です

雇用保険喪失手続き1か月保留について

pla********さん

2011/10/1822:32:24

雇用保険喪失手続き1か月保留について

離職票発行1ヵ月保留の件について

派遣会社で9月30日まで働いてました。

その後、同じ派遣会社での就業を希望していたので
雇用保険喪失手続き1か月保留にしましたが、
それを解除してすぐ離職票を貰うようにした場合、
会社都合の扱いになるのでしょうか?

派遣会社から送られてきた離職票発行に関する書類の中に
雇用保険被保険者離職証明書の派遣会社の喪失理由には
『本人が雇用雇用契約の更新を希望したが紹介できなかった為』と書いてあり、
会社都合になっていたので、離職者本人の判断欄に異議無しで記名
・捺印してすでに派遣会社には送付済みではあるのですが・・・。

また9月30日で契約満了の為派遣は終了していますが
その後雇用保険喪失手続き保留中に
アルバイトをしていても受給資格にはなるでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
3,695
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2011/10/1901:28:56

今は1か月待機はありません。貴方が希望し会社がとった手続は、次が決まった場合に会社が継続雇用出来る為の措置ではないですか。社保もまだ脱退手続きは取ってないのではないでしょうか。
既に退職していれば、離職票を要求しても特定理由離職者になり待機はあっても受給制限はありません。

また、アルバイトを初めてその後雇用保険の手続きに行っても、仕事をしているか次の仕事は決まっている人は受給資格はありません。
貴方がハローワークに行く間迄に日数があると、何をしていたか聞かれます。
その間アルバイトをしていたと話せば今仕事をしているのか聞かれます。
辞めたと言っても今後仕事をする見込みがあるのか聞かれます。
貴方の場合はアルバイトをしているですから、対象にはならないです。

ご自身でも仕事を探すのか、失業保険を貰うのかはご自由ですが収入によって左右されますので受給金額を見て生活できない金額かもしれません。ですので、概算金額でもハローワークに聞いてみたらどうですか。

質問した人からのコメント

2011/10/25 20:39:32

感謝 回答ありがとうございました。派遣会社に電話して確認したところやはり1か月保留にしても、しなくても会社都合だと言われました。派遣会社の継続雇用出来る為の措置でした。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(968,314件)

派遣会社での営業アシスタント事務
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 契約社員
  • 月給17.5万円〜
  • 静岡県静岡市葵区
tenichi
人材派遣会社でコーディネーター業務
  • パーソルパナソニックHRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 福岡県久留米市
求人アスコム
オシゴト紹介@派遣会社
  • キャリアリンク株式会社/PCC69141
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都新宿区新宿
イーアイデム
なんばの派遣会社で人材募集に係る一般事務
  • サンワ株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 月給17.5万円〜22.7万円
  • 大阪府大阪市浪速区湊町
ジョブルック関西
派遣会社での一般事務
  • 株式会社アヴェイル 熊本営業所
  • 正社員
  • 月給14.2万円〜
  • 熊本県益城町田原(大字)
株式会社アヴェイル 熊本営業所
携帯・スマホ・ネット関連/人材派遣会社
  • 株式会社トップコーポレーション
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 広島県海田町
シフトワークス
人材派遣会社での営業
  • 株式会社オープンループパートナーズ 札幌支店
  • 契約社員
  • 月給22万円〜
  • 北海道札幌市中央区北一条西
求人ジャーナルネット
人材派遣会社のコーディネーター
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 愛知県一宮市・その他の勤務地(3)
DOMO!NET
[P]派遣会社での一般事務
  • 株式会社Harvest Biz Career
  • 正社員
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県つくば市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
営業事務/未経験OK 新大阪駅チカ 大手Gの派遣会社で営業...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市淀川区
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2011/10/1900:00:09

派遣で契約満了で更新できずに退職となった場合、1ヶ月待たないと会社都合退職にならないんです。
1ヶ月以内だと、自己都合退職となります。
なので保留の扱いをしてるのではないでしょうか?

雇用保険受給手続き後に7日間の待機期間があって、その7日間は完全失業状態でないと、雇用保険は受給できません。
なので、雇用保険受給手続き後7日間はアルバイトできません。
しかし、手続き前ならアルバイトしても問題ありませんよ。

でも、アルバイト先で雇用保険に加入してしまうと、
雇用保険加入期間が通算されて、離職理由も変更されてしまうので、
雇用保険加入の有無に注意してください。