ここから本文です

地デジのテレビに使うケーブル

she********さん

2011/10/1822:41:16

地デジのテレビに使うケーブル

やっと液晶テレビ(地デジ)を買おうかと思いまして
一つ疑問に思ったことがあります。

壁とテレビに繋ぐケーブルの事です。


壁にテレビの穴?(挿す所)がありますが場所が少し変な位置にあるので
テレビを設置するとなるとケーブルを長くしなければなりません。

ケーブルは5メートルくらい必要になるかもしれません。


5メートルも使うとテレビに影響はありますか?
写らないとかノイズが酷くなるとか・・・

閲覧数:
158
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/10/1822:57:10

同軸ケーブル(アンテナ線)は、太くて短いものを使うと、電波のロス(損失)を最小限にできます。

必要以上に長いと、電波が弱い地域では、地デジが映らなかったり、ブロックノイズが発生したりする可能性はあります。

なるべく、メジャーなどで必要な長さを正確に測定して、最小限の長さのものを購入しましょう。

最初から、アンテナプラグが付いたケーブルが売っていますが、
なるべくなら、同軸ケーブルと、アンテナプラグを別々に買ったほうが、最小限の長さのケーブルを作る事ができます。
(自分でケーブルを必要な長さにカットして、プラグを取り付けると、最小限の長さのケーブルが出来上がります。)
プラグは、「F型コネクター」というものをお勧めします。

ちなみに、
「5C」という太さのケーブルが、ちょうどいいと思います。(3C等に比べると結構太く感じますが)
損失も比較的少なく、室内では扱いやすい太さだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2011/10/1918:06:46

5メートルぐらいであれば問題ないです
そして電波レベルが足りない場合、宅内ブースター(増幅器)もあります
今の液晶テレビも電波調整機能が付いていますので
影響はないと思います

fqk********さん

2011/10/1823:00:47

常識から考えるとアンテナケーブル長は問題なし。

それでも映りが悪いようなら、よっぽど家やアンテナの立地・設置環境が悪いということ。

アンテナケーブルが主因になることは、まず無い。
(-_-)

cha********さん

2011/10/1822:59:31

5mならほとんど影響はありません。量販店などで5mの完成品を買えばokです。

mom********さん

2011/10/1822:47:45

特に影響はないと思いますよ。
気にされるのであれば値段の高いケーブルを使われては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる