ここから本文です

うちの猫が、モグラやネズミを取ってきてウチのなかに持ってきます(泣)猫を飼って...

jas********さん

2011/10/1823:47:12

うちの猫が、モグラやネズミを取ってきてウチのなかに持ってきます(泣)猫を飼っている方ならわかりますよね…家の目のつくところに横たわっている亡骸を見つけて「ヒッ!! 」と驚かされたこともあるはずです。あれはなぜでしょうかね?食べるわけでもないのに…^^;

閲覧数:
37,258
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ret********さん

2011/10/2119:38:17

「猫のおみやげ」には諸説ありますから、そういった意味で私はお力になれませんが、他の事で気になることがありますので、お時間があれば以下の回答も参考にしてみてくださいね。

猫はモグラやネズミ以外にも、ゴキブリ・小鳥・いろいろな虫・なども狩りますよね。

ですが、そういった生物はたくさんの病原菌や寄生虫を保有していますから、それらに猫が噛みつくと、様々な病気にかかる危険性が増します。

↓こちらはネズミについてです(以下の全てのアドレスは、パソコンからでないと見られないかもしれません)
http://www.arbina.net/kintobyouki.html

それから、猫を不用意に外に出すと、ノミ・ダニ・寄生虫がつき、それらを媒介して”ネコ伝染性貧血(ヘモバルトネラ症)”等の病気にかかる事もありますし、寄生虫を保有した小鳥などを猫が捕食する事で”トキソプラズマ”等の病気にかかる事もあります。

また、ゴキブリは病原菌の伝播、寄生虫卵の媒介をし、その害はハエよりもはるかに危険とされていますが、菌でいうと【大腸菌・腸炎ビブリオ・サルモネラ菌・赤痢菌・小児麻痺ウイルス・スタフィロコッカス】などを保有し、それらは【食中毒・腸炎・腸チフス・赤痢・小児麻痺・化膿症】等を人間に発症させます。

ネズミやゴキブリ、鳥や虫などをかじった口でなめられたり、それらをいたぶった手足で触られると人間にとっても危険ですから、猫がそういった生き物と接触できないようにされたほうが、猫にとっても、人にとっても安全と思います。

猫から人に伝染する病気などについてです↓
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/medical/catch.html

http://www.pref.shizuoka.jp/kousei/ko-510/seiei/neko/05byouki.html

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou18/capnocytoph...

http://allabout.co.jp/gm/gc/31834/2/

猫の感染症などについてです↓
http://www.s-vet.com/client/fiv.htm

http://www.s-vet.com/client/c_filaria.htm

http://www.eepet.com/cats/hakketu-byou.html

http://www.petoffice.co.jp/nekopara/byouki/3index.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1439953669

もし、猫を屋内だけで飼われる場合には、下のページにある私の回答もお役に立つかもしれませんので、必要になることがあれば、ご覧になってみてくださいね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1445488134

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1154954516

リンク切れしている『ハーネス』のページは、こちらになります↓
http://kakaku.com/search_results/%83t%83B%83b%83V%83%85%83%7B%81%5B...

質問した人からのコメント

2011/10/25 14:05:12

詳しくありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2011/10/1912:33:02

飼い主にお礼として持ってきてるそうですよ
↓違反報告した方がいいですよ
BLに入れるのも忘れずに

nkk********さん

2011/10/1909:03:00

またバ飼い主がつまらない事を言っておりますがは悪戯に命を弄ぶ悪魔の動物です(笑)

昨今では猫を外飼いするような非常識な馬鹿は減っておりますので主のいうように猫を飼っている人間でもまともな方は主の言っている意味はわからないでしょう。

bla********さん

2011/10/1907:01:38

以前は「しとめた獲物を飼い主に見せびらかそうとしている」と考えられていましたが、どうやら「飼い主のことを狩りのできない未熟な子猫だと思って、母猫気分で獲物を持ってくる」というのが最近の通説のようです。それにしてもモグラとは珍しいですね。以下PCサイトですがご参考までに。
★飼い主にお土産をもってくる(猫の習性)
http://www.konekono-heya.com/syuusei/souvenir.html

mar********さん

2011/10/1900:02:49

猫は、犬のように人間と上下関係をもちません。

時には猫が親になったり子供になって甘えたりと使い分けます。

猫は狩りをする動物です。猫から見れば人間は狩りもできない愚か者に見えるのでしょう。
獲物の捕り方を教えてくれているのです。

だから獲物を捕ってきても『よしよし』とか『えらいねぇ』とか人間が上から目線で話しても無駄なのです。

猫は常にマイペースです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる