ここから本文です

今月公務員試験(地方公務員)に最終合格しました。そして合格通知と一緒に就職希...

tot********さん

2011/10/1823:54:46

今月公務員試験(地方公務員)に最終合格しました。そして合格通知と一緒に就職希望調書なるものが同封されてました。

就職希望調書とは簡単に言うと内定後に来るのか、来ないのかを聞くものでした。
これを今月の21日までに郵送するよう指示があったので、記入事項に記入し早速書留で送りました。

ところが本当に中身をいれて送付したのか不安になっています。
手元にその紙はないので送付したのは確かなのですが…
とにかく不安で仕方ないです。

質問なのですが、きちんと送付できているかどうか、
最終合格をいたただいたところの人事課に電話で確認してもいいものなのでしょうか?
やはりそんなことでお電話するのは失礼にあたるのでしょうか?

ご回答のほうよろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,317
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2011/10/1902:31:59

内定を与えるほどの人材なら、もし抜けていたら人事課の方から電話します。
・・・というより仮に送られてこなくてもお願いの連絡をしますよ。
合格点を取れる人材をそう簡単に手放すわけありません。
それに不親切な態度を取っていると他の役所・企業に取られますから。

それに仮に貴方が内定承諾を出さなければ補欠合格者に連絡を取らなければいけません。
補欠合格から来てくれる人を探すのと、補欠合格者より高い点数を取った貴方に連絡をすること、どっちが有益で簡単かは言うまでもありません。

極まれに、どうしようもないほどずぼらな職員の場合は電話をしないこともあります。
でも人事課に配属されることは稀です。

不安なら電話で聞くことは大丈夫ですよ。
こんなこと、ですむ内容の電話が1回かかってきたくらい、職員は気にもしません。
迷惑だと思うのは延々と長話される電話くらいです。

かかってきた電話の確認だけ出来るようにしておいた方がいいです。
今回の件だけでなく、他のことでかかってくることも、たまにですがありますから。

質問した人からのコメント

2011/10/19 12:17:05

降参 貴重なご意見ありがとうございました!
おもいきって電話しようと思います!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(28,643件)

《三原駅》船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
【岡山駅前】岡山情報ビジネス学院の公務員系教員/大手食...
  • 学校法人三友学園 専門学校岡山情報ビジネス学院
  • 正社員
  • 年収320万円〜550万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
en ミドルの転職
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 公務員待遇☆年間休日122日!福...
  • 国家公務員共済組合連合会 東海病院
  • 正社員
  • 時給1,300円〜1,600円
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
医療WORKER
総務省|非常勤職員 情報通信政策研究所(調査研究部)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
【10月新着求人】看護師/病院/常勤(日勤+夜勤)/国家公務員...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 年収461.5万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース専科セレクト
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
病院の助産師(正職員)/【坂井市】公立病院での正職員の...
  • 株式会社ナースパワー人材センター名古屋支所
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 福井県坂井市
ナースエージェント
講師(公務員試験対策講座)/交通費全額支給/週1日~OK/時給...
  • TAC株式会社
  • 業務委託
  • 年収200万円〜300万円
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
type

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2011/10/1900:53:32

電話すべきです。失礼かどうか、言っている場合じゃありません。入れそこなっている可能性があるのであれば、ちゃんと聞いて、そうであれば、早急な対応をする必要があるからです。せっかくの合格が、そんな事でオジャンになりでもしたら、悔いても悔いきれませんよ。 多分、入れそこなっているかもというのは、杞憂だと思いますが

kon********さん

2011/10/1900:33:49

合格おめでとうございます。

結論からいうと、確認する必要はないと思います。
人事課に確認を取ること自体は特に失礼ではないので、不安ならそうしてもいいとは思います。
しかし、常識的に考えて、時間と労力と金をかけて選んだ合格者からの重要書類が抜けていたら本人に連絡すると思いますよ。
なので、万が一入れ忘れていたとしても、あちらからなんらかの対応があるはずですから、わざわざ、こちらから連絡する必要はありません。

不安であることはお察ししますが、相手も鬼じゃないので落ち着いて構えていてください。

pel********さん

2011/10/1900:28:21

担当課に電話すれば不安解消です
人事課のバイトが対応してくれるはず