ここから本文です

L'Arc-en-Cielが好きです。 回りにもL'Arcが好きな友人はたくさんいますが、 そ...

hukadaeriさん

2011/10/1902:12:55

L'Arc-en-Cielが好きです。
回りにもL'Arcが好きな友人はたくさんいますが、
その人達は、マンソンや、レディオヘッド、ニルヴァーナや、メタリカ、
デビットボーイ、シルビアンなどなど・・・

L'Arcが影響を受けたアーティストは一切知りません。

そんなので楽曲を理解しているのかな??
って、思ってしまいます。

最近の人たちって、
1曲聴けばそれで完結しちゃうのでしょうか??

より深く曲を理解しようと
いろんなCDを聴くことはしないものなんですかね??

補足似ている部分を探そう!って話ではありません。
L'Arcのメンバーがどんな音楽から影響を受け、そこからどう自分達で消化して、
どう昇華したのかを知ることで、より楽曲を理解できると思うのですが
どしてそうする人は少ないのか、って話です。

閲覧数:
813
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2011/10/2014:08:46

影響を受けたアーティストどころか、
以前所属していたバンドですら無関心なファンって多いですよね~。

yukihiroのジキル、ダイインクライズの頃は興味なし!w

L'Arcがギターがアルペジオでベースが動く、
というのはザ キュアーの影響らしいです!

テツヤはキュアーとデペッシュモードが1番好きとか言ってました。
車ではリンプを爆音で聴くとかw

僕もそれを聞いてからキュアーもデペッシュモードもリンプも
聴いてみました。
メンバーの口から出たアーティストは聴きたくなります!
ファンとしてそれは当たり前だと思います!

質問した人からのコメント

2011/10/23 22:26:30

やっぱり聴いてみるのもいいですよね。
「セブンスヘブンはデッドオアアライブをL'Arc風にした」とhydeさんが言ってて、
それを知ってからデッドを聴いたらハマりました!
L'Arcを中心にいろんなアーティストを聴いていきたいですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r_8********さん

2011/10/2219:04:38

そういう人はミーハーなんだと思いますよ(´~`;)

yos********さん

2011/10/2218:13:48

ラルクが好きなら聴き方は人それぞれです。このバンドが好きならあのバンドの曲も聴かなきゃ!という決まりはありません。

私はラルクとXJapanのファンを二十年くらいしてますが、XがというかYOSHIKIが影響受けたメタルバンドを聴きましたが、深く知りたいとは思いませんでした。他のバンドを聴くくらいなら一回でも多くXJapanのビデオ観たり曲を聴いたりしたほうが楽しかったです♪

ラルクのメンバーが影響を受けた音楽を知ったり、語るのは良いですが、おしつけは良くないです。現にどのアーティストも自分たちが影響受けた曲を知らなきゃファンじゃない!とは言ってません。

hwk********さん

編集あり2011/10/2012:25:07

グッズコンプリートや、初期からの追っかけや、全てのライブに行く人、歴史を辿る人や、歌詞解読や、コピーバンドする人、コスプレする人、ライブスタッフになる人、普通に素直な感覚で好きな人、世界観が好きな人、メンバーの誰か一人が好きな人、ちょっと好きな人…

愛しかたは人それぞれだと思いますよ。


ルーツを調べるのは自由ですが、根っこを掘ったからって自己満足の世界です。普通に実を食べ(新曲をきく)水をまけば(金払う)良いのでは。


ファンなら会報を読んで新曲聴いて、ライブ当たったら盛り上がれば良いのかと…☆

まぁ何もなくても好きなら好きでいいじゃん☆

coc********さん

編集あり2011/10/2013:50:11

AS ONEって曲は「slipknotがしたかったから」
I'm so happyは「radioheadがしたかったから」
LOST HEAVENのドラムは「レッチリっぽく」
spiralは「ブロックパーティーがしたかった」

などなど雑誌なんかで本人達が言われてましたが、
ファンとしては彼らがどんな音楽を聴いているかは興味ありますね。

yukihiroさんは以前、ラジオで自分のハマっているアーティストを紹介する
コーナーを持ってました(ユッキーズパワープレイ)
これはファンが「どんな音楽を聴いているの?」
という質問が多かったためにできたコーナーだったと思います。

90年代からのファンは「音楽的な部分も興味を持っていた」ファンが多かった、
00年代からのファンは「人物的な部分に興味を持つ」ファンが多い気がします。
あくまでも個人的な考えではありますが・・。

ちなみにyukihiroさんが以前ハマっていた
「ザ ジャンケット」というバンドが、
L'Arcのライブの前座を務めたことがありましたが

そのとき、全くファンは無関心で
「僕達だけでなく、もう少しいろんな音楽に興味を持った方がいい」
と、tetsuyaさんか、yukihiroさんが言ってたことがありました。

jmi********さん

2011/10/1923:02:56

音楽は理屈じゃなくて感性できくものです。好きなものは好き。それでいいんじゃないの?