ここから本文です

音楽の職業で、音楽を聴く事を主とした職業にはどのようなものがありますか? 経...

nat********さん

2011/10/1908:37:20

音楽の職業で、音楽を聴く事を主とした職業にはどのようなものがありますか?
経験や資格はありませんが、とにかく音楽(ロック、ポップス)が特に好きで一日中聴いています。それだけでは通用

しないかもしれませんが挑戦してみようと思っていまして。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2011/10/1908:50:12

こんなもの↓もあるらしいですよ^^

http://www.syokutai.jp/job/ob_show/jpsn00030/

こんなもの↓もあるらしいですよ^^...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gog********さん

2011/10/2513:44:29

音楽を聴く「だけ」ってのはさすがにないでしょうね。
他の方が挙げてくださったように、たしかに音楽ライターなんかは理想に近いかもしれません。

音楽ライターの場合は、音楽を聴くだけじゃなく、文章力も重要です。
現状、どうでしょう?国語の授業とか、作文とか得意ですか?

音楽ライターは、サラリーマンみたいに安定して給料がもらえる形ではなく、
フリーで働く形になるかと思います。
つまり原稿でいくらの世界です。
依頼がたまたま無いとかでも、無収入です。
来月、生活費がない!なんて事もありえる、というかよほど成功しない限りそっちのほうが可能性高いでしょうね。

フリーのライターを何人か知ってますが、みんな安定してるわけではないですね。
また、仕事も自分から営業して、どんどんとってくる感じです。

フリーのライター自体も結構大変だと思うのですが、その中でも音楽ライターは特に難しいらしいです。
ライターの友達もいってましたが、他のジャンルならなんとか食っていけるけど、音楽に限定すると、とてつもなく難しいといってました。

実際、音楽ライターになりたいって人、びっくりするぐらいたくさんいて、
ギャラもいらないから書かせてくれ、なんて若いやつもいるくらいですね。

ちなみに、そういう人の文章もいくつか読ませてもらった事あるのですが、
たいていが文章がいまいちですね。
悪いわけじゃないんですが、とくに当たり障りのないものが多いです。
おそらく音楽が好きな気持ちはだれにも負けないつもりでも、
じゃあ文章にたいする情熱はどうなの?って思っちゃいます。
一日中音楽聴いていたいくらい、一日中文章も書いていたいような情熱がないとダメなんでしょうね。
音楽に限らず、作文とか大好きで、しょっちゅう何か書いてるのが好きな人なら向いていると思います。

おそらく音楽ライターでやっていくって事は、バンドで自分で売れるのと同じように難しいんでしょうね。
しかも、ライターの数とバンドの数を比較したらバンドのほうが圧倒的に多いわけですし。

あとは、これも聴いてるだけでは成立しませんが、自営業で音楽バーなどやるとかですかね。
大量のCDなど用意して、お客さんのリクエストなんかに応じたり、自分のおすすめの曲を流しっぱな店とか。
これは飲食店なわけですから、やり方次第でどうにでもなりますし、一日中音楽はききっぱです。
自分の店なわけですから。
もちろん自営業としてのつらさ、経営の難しさはありますし、東京なんかでも、何年も経営続けられるバーのほうが珍しいですからね。
開店資金もかかりますし。

あとはクラブのDJとかですね。
仕事としてやれる人は少ないですが、趣味として、ライフワークとしてやっている人はたくさんいると思います。
ありきたりな回答ですが、音楽聴くって事は、音楽を作るのと違って、そもそも金になりませんし、趣味の方面で知識を発揮するって道も考えたほうがいいでしょうね。
DJとして頑張るのも、趣味を活かした良い人生だと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる