ここから本文です

とうとう旦那の浮気の証拠を見つけました。そこで、ボイスレコーダーが証拠となっ...

smy********さん

2011/10/1914:35:44

とうとう旦那の浮気の証拠を見つけました。そこで、ボイスレコーダーが証拠となったのですが今更ながら夫婦間でもこういう事は犯罪になるんでしょうか?車の中でのエッチもばっちりとれていました。不貞行為になりま

すよね?直接ホテルでの出入りを見たわけではないので声だけで離婚、慰謝料取れるか不安です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/10/1917:09:08

無断録音テープの判例 「証拠が、著しい反社会的手段により、人の精神的・肉体的自由を拘束する等の人格権侵害を伴なう方法で採集されたときは、それ自体違法として証拠能力を否定される。
無断録音テープは通常話者の人格権を侵害するから、録音の手段・方法が著しく反社会的か否かで証拠能力の適否を決すべきである。」(東京高判昭52.7.15判時867.60)

それだけでは難しいです。
奥様がどうして車にレコーダーを設置したかの理由によると思います。
ご主人がどういう行動や言動をして奥様が不倫を疑うようになったのかを証明することですね。
それには不倫を補完する証拠がどれだけあるかじゃないでしょうか。
ご主人と不倫相手との不倫を推認できる内容の手紙やメモ、メールの交信記録
メールは写メに撮って、その他はコピーなどで証拠を保存しておきます。
クレジットカードの利用明細書、ホテルやレストランのの領収書やプレゼントの領収書。
二人で写っている写真
これらの証拠が数多くあることが必要です。

詳しくは弁護士に相談して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2011/10/1914:47:22

浮気は犯罪になります。貞操の義務を守らなかった婚姻の契約違反です。
しかし刑法ではないので、警察が動いたり罰せられる事はありません。
あなたに離婚請求ができる権利が与えられたと考えてください。
また、浮気により精神的苦痛を受けたのなら慰謝料も請求できます。

ボイスレコーダーがいつ録音されたものか証明されるような発言はありますか?
旦那とわかるような発言はありますか?
浮気の証拠となるものはすべて日付と内容を書きとめておきましょう。
離婚調停に持ち込み慰謝料をたっぷりもらいましょう。
財産分与の問題などもありますので、資産を調べましょう。

mim********さん

2011/10/1914:45:43

弁護士の方に相談しましょう。
ボイルレコーダーは証拠になるとおもいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる