ここから本文です

メダカを外の睡蓮鉢で越冬させようと思うのですが、藻が発生していて水質が悪くな...

rio********さん

2011/10/1915:56:40

メダカを外の睡蓮鉢で越冬させようと思うのですが、藻が発生していて水質が悪くなっています。この時期に睡蓮鉢の掃除は避けたほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
643
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2011/10/1917:02:27

鑑賞するための水質と成育に適した水質は違います。
メダカは藻を食すので、藻が発生した水はグリーンウォータと呼ばれ、悪いどころか最良の環境です。
メダカは完全凍結さえしなければ、0度近い水温でも問題なく屋外でも越冬可能です。
ですが、水量の少ない睡蓮鉢だと完全凍結しかねませんから屋外で越冬させるなら、深めの大きな容器か、冷凍魚を入れるような発泡スチロール容器での越冬をオススメします。

質問した人からのコメント

2011/10/19 20:02:13

降参 回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran********さん

2011/10/1916:14:42

水連鉢からメダカ+飼育水を別容器に移し、水連鉢を綺麗に洗い→新水・・・汲み置きの水、或はカルキを抜いた・・・水連鉢の水温より少し暖かい水を飼育水の半量を水連鉢に用意し別容器に移した水を補足・・・半量とよく混ぜ合わせ→メダカを戻せば越冬の準備は完了です♪

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる