ここから本文です

中古住宅購入時のシロアリ調査

mok********さん

2011/10/1917:08:31

中古住宅購入時のシロアリ調査

シロアリ対策をきちんとしているとお墨付きをもらって中古住宅を購入しました。いざ購入手続きも完了し、シロアリ保証書を頂こうとすると持っていないと言われました。よってシロアリ調査をすることになりまして、調査費は向こうで負担して頂けるとのことですが、調査用の穴は当方にて用意しないといけないと言われました。現状渡しがどうとか言っていましたが・・・。これはこちらで負担しなければいけない内容なのでしょうか?向こうに請求できないものでしょうか・・・。 お知恵を拝借下さいませ。

閲覧数:
1,234
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoh********さん

2011/10/1917:23:34

シロアリの被害の有無を診断する蟻害調査は、多くの場合、無償でシロアリ施工店によって実施されます。

よって工務店側? 不動産業者側? には調査段階では何の負担もありません。

また、調査用の穴は、多くの場合、床板や床下収納庫を外すなどして侵入口とするため、穴を開けることもありません。

・・・工務店か不動産業者か知りませんが、非常に怪しいですね。
「詐欺師」のニオイがプンプンします・・・。

ご自身で、最寄かつ老舗のシロアリ施工店を探して状況を説明し、無償調査の後、見積りを頂いたらいいですよ。

くれぐれも慎重に、ご注意ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる