法律科目について ①行政法は憲法の理解が前提ですか? ②同じように、商法(会社法)も民法の理解が前提となっていますか?

法律科目について ①行政法は憲法の理解が前提ですか? ②同じように、商法(会社法)も民法の理解が前提となっていますか?

資格149閲覧

ベストアンサー

1

①「前提」とまでは言いませんが、憲法をしっかり学習したあとのほうが 理解はしやすいと思います。 「法律による行政」「不服申し立てと行政事件訴訟の対比」 地方自治法の「基本原理」「長と議会の関係」などは憲法の理解が あったほうが学習しやすいですね。 それ以外には、民法の理解があったほうが助かる分野が多いような気がします。 行政法の総論の初めに出てくる「公法と私法の境界(判例の理解など)」 「行政行為の瑕疵」「国賠法全般」などがそうです。 ②商法については、やはり民法で「意思表示」「債権、不法行為」などを しっかり勉強した後の方がいいように思います。 商法の総則・商行為は特に民法との違いが重要な論点ですから。 会社法でも、委任契約、意志表示の瑕疵、不当利得、不法行為 といった民法の理解が必要となる箇所が多いです。 民法は、なるべくなら行政法と会社法などの前に学習するといいと思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 民法憲法を先に学習します!