ここから本文です

トイレの床材について 新築やリフォームで、トイレの床の仕上げにどれをを選ぶか...

cox********さん

2011/10/1917:23:20

トイレの床材について
新築やリフォームで、トイレの床の仕上げにどれをを選ぶか、メリット・デメリットなどを教えてください。 現在お住まいのお宅での使い勝手などでよいので参考にさせていただければと思います。
わたしは今新築家屋を建築中ですが、業者さんにトイレの床は廊下と同じフローリングにしますと言われました。しかしながら私の中ではトイレの床は濡れたり汚れたりするため、クッションフロアやタイルのイメージがあります。私としてはこれからトイレトレーニングが必要な子供もいますし、妻も手入れが簡単な方がいいので、クッションフロアにしたいと業者さんに伝えました。ところが業者さんによると、最近の家はトイレもフローリングで部屋と同じ感覚です。クッションフロアやタイルのお宅なんて見たことありませんよ。と鼻で笑われたような感じで言われました。
トイレをクッションフロアにするのはおかしいでしょうか?
また、フローリングは見た目がよいとは思いますが、実際のお手入れや汚れへの強さなど心配な面もあります。
業者さんにそれぞれの材料の良し悪しを聞いても先に書いたようなやりとりですので話になりません。
みなさまの個人的な意見でよいですので、お聞かせ願えればと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/10/2001:25:57

あら?みなさんトイレマット敷かないんですか?
私の中ではトイレはフローリングが当たり前の感覚ですが…。
新築マンション2件目ですが、両方とも廊下と同じフローリングですよ。
そこで2人子育てしてます。

個人のお宅ですから自由に選べばいいと思います。

個人的な意見ですが、タイルはあり得ませんね。目地が汚れたらどうしようもありません。昔、トイレの床がタイルだったのは、和式便器だったからです。どうしても周りが汚れてしまうので、水洗いをするためにタイルだったのです。
洋式が主流の今では、タイルは必要ありません。また、タイルにしたとしても、住宅では防水仕様にしていないと思うので、床は洗えないはずです。床排水口が無いでしょう。昔のトイレはあったんですよ。

クッションフロアはコストアップにはなりません。ただ、安っぽくなります。今はフローリング柄のクッションフロアもありますから、そういうので誤魔化す手もあります。

ただ、汚れたからクッションフロアを張り替えるってなかなかしませんよねぇ。

それだったらフローリングにして、その上に何か敷いた方がよくないですか?汚れたら捨てちゃえばいいんだし。

トイレマットだけで心配なら、通販で全体に敷くマットもありました。それに子供はいつまでも子供じゃありませんよ。

前のマンションは脱衣所がクッションフロアでした。水に濡れても大丈夫ですが、デザインでへこんだ部分に汚れが残り、水ぶきだけでは落ちなくなりました。
今はフローリングです。必ず脚ふきマットを敷きますし、敷きっぱなしにはしないので、特に汚れは気になりません。

トイレは床も大事ですが、壁の汚れの方が大変でした。前のマンションはビニルクロスが小さく凹凸があって、掃除するのが大変でした。男の子がいる場合は本当に大変です。

ちなみにうちの息子は新しいマンションに引っ越して、汚したくないからと言って自主的に座ってしているそうです。ママは助かってます。

床も壁も出来るだけ凹凸の少ないものを選ぶ事をオススメします。
そして、その上に使い捨てられるものを敷くのがいいと思います。

ちなみに私は二児のママですが、一級建築士でもあります。住宅は専門外ですが、もしかしたら、業者さんと考え方が近いかもしれません。
私からすると、皆さんの言うように、面倒だから言っているのでは無く、本当にそう思っているのだと思いますよ。

でも、やはり個人の自由です。

質問した人からのコメント

2011/10/21 15:19:44

みなさまの意見、とても参考になりました。プロの側と住む側両方の立場からと、床だけでなく壁のことも具体的にアドバイスしてくださったこちらのかたをベストアンサーに選ばせていただきました。
引っ越し経験もなく、もちろん新築もはじめてのことで使用感や最近の傾向などに全く疎かったものですから大変助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ven********さん

2011/10/1920:21:09

脱衣所とトイレはCFの方が良いですね。

巾木周りはシリコーンシーリングでシールすれば尚良いでしょう。

水回り専用フローリングもあります。

居室用フローリングは手入れも大変で水回りでは耐久性も無いのでコストを考えればCFが良いです。

私の知っているお客さんでは、床にFRP防水を施した方も居ます。

m_m********さん

2011/10/1919:53:49

下の方も答られていましたが、その業者が聞く耳を持ってないだけです。確かに、廊下と同じフローリングにすれば、見た目もスッキリしますが、汚れてしまえば、それも台なしですね。クッションフロアでも色々なデザインがあるし、廊下のフロアと合わせても違和感のない物もあるはずです。また、シートフロアといって、見た目は木質ソックリで、耐水性もあり、アンモニアにも比較的に対応できる物が大手建材メーカーから出てます。小さいお子さんもいらっしゃるとのこと、突板のフロアは水に弱いです。トイレであれば、アンモニアですから変色、臭いの染み付きなどあり尚更です。手入れは大変ですね。それよりなにより、自分達が住む家です。納得いくまでやって、悔いのない様にしたいですね。その業者さんからはお客様に対する誠実さを感じません。

mop********さん

2011/10/1918:34:07

建築士で工務店を営んでおります。
業者が言うように、最近ではトイレの床をタイルとかクッションフロアにする事は
まれになってきました(マンション等では今だ主流)
廊下と同じフローリングで施工されてる業者が多いと思いますが
確かに水分・アンモニア等で変色したりする事が多いです。
当社は、キッチンと便所と脱衣所には水廻り用フローリングを主に施工しています。
アンモニアとか水分に強い材料で、単価は少し上がりますが
お客様には喜んでいただいております。

参考 メーカー:ウッドワン 商品名:コンビットリアージュ

sea********さん

2011/10/1917:56:38

何もおかしくないですが
そもそも自分の家を自分のお金で建てているのですから
自分の好きにできるのがそれこそ普通です

我が家はフローリングですが、一度タンクから水漏れを起こしました
丁度留守にしていた時でしたので長時間水が垂れたままの状態でした
先の回答者さんが仰っているように変色を起こし、わずかですがふやけた感じに
なっています

2階のトイレでお客さんがほとんど使うこともないのでそのままにしていますが
見た目がやはりよろしくありません
とはいえ張り替えるといってもそうそう気軽にはできません

そこへ行くとCFでしたら簡単に水は通しませんし
(巾木のあたりからは染み込みますが)張り替えもフローリングよりは
安価です(トイレのCF張替えだけだと割高ですけどね)
また、明るい柄や大理石調なども選べ、フローリングにはない雰囲気も作れます

その業者は面倒がってるだけだと思いますよ

syu********さん

2011/10/1917:50:21

現在新築計画中です。

我が家も工務店では床はすべて無垢のフローリングと言われました。
しかし、友人からのアドバイスで便器と床のつなぎ目のところが
ふやけた感じになるよ。と言われました。
だから友人はクッションフロアがお勧めだと。。
その通りに担当に伝えましたところ
クッションフロアよりはタイルがお勧めだということで
我が家はタイルになりました。

我が家の担当さんもこうしたい、ああしたいと言うと割と
他の方はそんなことしませんよ。ウチはみなさんこうですよ。
とやんわり断られることが多いです。
我が家の予算も考えての発言とは思いますが。。

予算の許す限り、せっかくの注文住宅ですから他の家に右にならえではなく
妥協できるところは妥協して、できないところは通していこうかなと今考えているところです。

お互い、いいおうちが建ちますように。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる