親から担任の先生に連絡帳の書き方。 小学1年生の娘が先程お風呂に入る為服を脱いだ際、腰と脇腹に濃いアザがあることに気が付きました。

親から担任の先生に連絡帳の書き方。 小学1年生の娘が先程お風呂に入る為服を脱いだ際、腰と脇腹に濃いアザがあることに気が付きました。 どうしたの?と聞くとクラスの男の子に蹴られた!とのこと。 なんで蹴られたのか聞くと、私は何もしてないのに蹴られたからわからない!と… 謝ってくれて娘もいいよ!と答えたみたいです。 私としましては双方で解決しているとは思うのですが、アザができる程のこの一件を、担任の先生にお知らせして今後気を付けてみてもらいたいと思っているのですが、連絡帳になんて書いたらいいのかわかりません… どなたか上手く文章にまとめて頂けないでしょうか… よろしくお願いします。

小学校59,346閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

6

こんばんは。小学校の教員をしています。1年生の段階で、謝ってきたという事は、恐らく先生の指導が入っていると思います。でも先生は、あざになっているという事は知らないと思います。ここからですが… 「いつもお世話になっております。昨日、○君と喧嘩をしたという事を子どもから聞きました。先生のご指導のおかげで子どもも落ち着いて学校に行けています。ただ、後から見てみて、あざになっていることに気づきました。精神的には安定していますが、あざの跡が正直不安です。将来のことを考えても不安なので以後、病院に行って診断してもらおうと思っています。かなり痛かったようです。相手のお子さんは思う以上に力が強いようです。他のお子さんとまた喧嘩をした場合に、娘のようなあざをつけてしまうと大変かと思いますので、その男の子の様子を見て頂けませんか?お忙しい中ですいませんが、宜しくお願いします。」とお伝えすると良いかもしれないです。普通の先生であれば、あざを見て、男の子の親御さんに連絡すると思います。もし、そのような行動をされない場合や、返事が納得がいかない場合は、学年主任の先生に、学校に行ってお話すると良いと思います。担任の先生が若い場合は、特にそのような形が良いと思います。年配の先生であれば(特に担任が学年主任の場合は)一学年の指導方法が誤った方向に行くかもしれないので、校長先生にお話すると良いと思います。話す内容は、先ほどの連絡帳の内容で良いと思います。

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。 小学校教員という立場での回答がとてもても参考になりましたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 皆様の回答も参考に致します。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

2

いつもお世話になっています。昨日のことですが、娘とお風呂に入った際に腰と脇腹に濃い痣がありました。心配で、どうしたかたずねたら、「○○君に蹴られた」と言います。なぜ蹴られたか理由はわからない、娘自身は何もしていないと言っていました。 でも○○君もきちんと謝って、娘も「いいよ」と返し終わったそうなので、特に娘には何も言いませんでした。 子ども同志のことですが、女の子でかなり濃い痣という事もあり、気になっています。 よろしければ、娘と○○君の事を少し気にかけていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 こういう問題の時は ①はっきり実名を出す。 ②事実と子供の証言は分ける(事実→痣 証言→ 何もしてない) ③要求はわかりやすく と書くといいと思います。実名はわかる限りハッキリした方がいいです。対応しやすい為です。 ただし、連絡帳は休んだ時や配る時に間違って他人に渡る事があります。 中を見る非常識な人は少ないと信じたいですが、万一があります。 (二年の息子は、これまで五回ほど間違って持って帰られ、一回他の学年の連絡帳が鞄に入っていました) 出来れば、デリケートな問題は電話か連絡帳に手紙を挟むようにするといいかと思います。うちの学校は学年が上がっても使い続けるので、すごくそう思いました。 参考までに。

2人がナイス!しています

0

蹴られたとありますが、その状況(誰かと男児がふざけていて、通りがかって などによっても、様々な結果になると思われますので、担任の先生には、 「いつもお世話になります。 昨日、入浴の際、腰とわき腹に目立つあざを見つけ、娘に聞くと、○○君 に蹴られたとのことでした。謝ってくれたとのことで、いいよと本人も申し たそうですが、状況が分かりませんので、大変不安を感じております。 お手数をお掛けしますが、詳細をお教え願えますでしょうか?」 で、状況把握しておられない担任であるなら、すぐ電話連絡があると思います。把握しておられる状態なら、詳細も届くでしょうし、二人の状態(故意にとか、偶発的な事故とか の把握もしておられるでしょうから、「今後、このようなことのない様~」等といった内容を匂わせる記述は、不要かと思われます。 こちらから書く連絡帳の内容としては、 ① 担任への怪我の状態の報告 ② 相手が誰か分かっている ③ こちら側は謝罪を受け容れている 以上三点で、詳細の報告が来ると思われます。その報告によって、判断し、指導が必要であるのでは?とお考えなら、また連絡帳でご相談されてみられてはいかがでしょう? ポイントは、相手のお子さんを悪いイメージのみで捉え、相手方のみを指導して欲しいといった一方的なお願いをしない方が、後々、良いかと考えます。

2

連絡帳って 案外プライバシーがないです お隣の席の子が 間違って持って帰ったり等・・・・ なので お勧めは 絶対相手の子の名前などは書かず 「いつも お世話になっております。 娘のことで 少し心配なことがあります 先生の都合のいい時間をおしえていただけましたら 電話で相談させていただきたいのですが ご都合など いかがでしょうか」 等と言うことを書いておいたら 多分その日に先生から電話が入ると思います。 それで 電話でお話されるといいと 思います 相手の子が謝ったことも伝えて 「あやまってくれたようで 今回のことはいいのですが、旦那も心配しているので よかったら娘とその子の様子をうかがいたいです」と つたえてはどうでしょう。 それで 解決した後に 連絡帳に 「先生のおかげで とても安心することができました 本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします」」 等と 書いておくといいと思います

2人がナイス!しています

0

あの・・・連絡帳ではなく電話しましょうよ。 その際すぐに先生からのお返事も頂けますし。

0

娘がクラスの男の子に蹴られたそうで、体にアザがありました。娘は謝ってもらい許したそうですが、少し様子を見ていただけると有難いです。 という感じはどうですか?