ここから本文です

【塩酸と水酸化ナトリウム水溶液の中和について】 この実験では水酸化ナトリウ...

gro********さん

2011/10/1921:44:22

【塩酸と水酸化ナトリウム水溶液の中和について】

この実験では水酸化ナトリウム水溶液にB.T.B.溶液を入れて混ぜたものに

塩酸を1滴ずつたらす実験をしたのですが

この実験で言えることとはいったいなんだと思いますか

閲覧数:
212
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2011/10/1922:54:53

酸性の物と、アルカリ性の物を混ぜる事によって
塩酸の中の「水素イオン」とアルカリ性の「水酸化物イオン」が結びついて
H+ + OH → H2O になり
中和し、中性になる、と言う事と
BTB溶液を使用することによって、アルカリ性から中性になるまでの変化を
実際に見ることが出来る、と言うことだと私は思います。

私事ですが、BTB溶液を使ったこの実験、色の変化を見るのが大好きなんです・・・w

質問した人からのコメント

2011/10/23 13:57:44

てゃんくす

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

H-jyuさん

2011/10/1921:47:57

水酸化ナトリウムと塩酸を
混ぜるとあるところで
中性の水溶液になる!