ここから本文です

祖父(88歳)の入院費用についてアドバイスをお願い致します。

gar********さん

2011/10/1922:51:46

祖父(88歳)の入院費用についてアドバイスをお願い致します。

祖父(88歳)は、約5年ほど自宅で寝たきりでした。寝たきりと言っても、トイレや食事は祖母が軽く手伝いをして、
何とかこなせていた状態でした。

ところが、8月に自宅で脳梗塞により倒れ、現在は病院に入院中です。
そこで、入院費用を心配しており、今のところ、月に10万円かかっています。
家庭の事情もあり、毎月10万円の入院費用をいつまで払えるか心配になり、質問をさせて頂きました。

【家族事情としては・・・】
◆祖父(88歳)・・・・入院中。しゃべりかけても反応が無く、寝たきりで、点滴と流動食の状態です。
◆祖母(82歳)・・・・年金生活。農業者年金なので、月にもらう額はわずか。
◆父(60歳)・・・・現在は収入がほぼ0円で、貯金等も全くない状態。
◆母(58歳・・・・そううつ病で、先月までは自宅で寝たきり。今月からパートに行き始めたばかり。
◆弟(26歳)・・・・家族と同居。派遣のバイトと定時制の学校に在学中。
◆私(30歳)・・・・家族とは離れ、遠距離で、現在独り暮らし。そのため、2ヵ月に1回程度しか帰れない状況です。
また、実家の父や母の支払い等でほとんど給料も残らない状態です。

このような状況で、父・母・祖母はほとんど収入が無く、私も遠方に住んでいる為、毎月10万円の入院費用は結構な負担になっています。

市役所に相談に行き、介護認定を来週に行うようにしましたが、介護認定を受けても病院の場合は、入院費用に変わり無いと聞きました。

生活保護なども視野にいれましたが、土地(売り物にはならないような山奥)と、ボロイ持ち家(半分壊れかけたような)があるため、生活保護は厳しとのことでした。

色々調べていると、『世帯分離』を行うと、若干安くなるのでは?というぐらいのことしか分かりません。

ながながとなりましたが、入院費用を安く抑える方法をどなたか教えて頂けないでしょうか?
『世帯分離』が有効なので、あれば、メリット・デメリット等も教えて頂けると大変助かります。

どうか宜しくお願い致します。

補足さっそくの回答ありがとうございます。
ちなみに、mmlogocojpさん がおっしゃられている、『差額ベッド代、個室利用料は、支払う必要はありません・・・・』とは具体的にどの様なことでしょうか?

今は、高齢医療で医療費は上限約44000円。それに、食事代・部屋代を合わせて、約10万円です。部屋代なども払わないで良い方法があるのでしょうか?

申し訳ございませんが、何分無知なもので、、宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2011/10/1923:33:06

世帯分離は、世帯を分けておじいさんとおばあさんだけの世帯にすることで、税金の支払いがかなり低くなります。
おそらく市民税非課税世帯とか、そういう区分けになるかと。(細かいところはしてみないとわかりませんが)

そうなると、医療費の支払いの減免があります。
現状でも、10万のうち高額医療費の申請をすると、上限以上支払った部分はかえってきますよ。

介護保険申請すると、積極的な医療が必要でなくなった時点で、介護保険施設への転院という方法がとれます。
このへんは、介護保険申請時に担当の介護支援専門員(ケアマネ)さんにきくと教えてくれます。
療養型か、特養への入所適応になると思います。
介護保険は1割負担です。市民税非課税世帯だと、自己負担部分の減免もありです。

ややこしいと思うので、まずはケアマネさんに介入してもらって、ご相談ください。
相談は無料です。
行政の社会保険課、または介護保険課なんかで斡旋してくれます。
入院先の病院にも専属の人がいるかもしれません。

大変ですが、家族で抱え込まないで、上手に制度をご活用くださいませ。

質問した人からのコメント

2011/10/26 02:34:54

降参 色々な方から、アドバイスをしていただき本当に心の支えになりました。
どれも良いアドバイスでとても参考になり、迷いましたが、
misozika_sanさんのとても親身な回答でとても分かりやすい回答でしたので、選ばせて頂きました。
本当に皆様色々とアドバイスをしていただきまして、ありがとうございます。
今後の参考に役立てさせていただきます。

本当にありがとうございます<m(_ _)m>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2011/10/2100:45:30

農業者年金が入っているということは、農地があって、それを父親の方が耕作していることになっていないと、支給されません。このため、売り物になるかどうかはわかりませんが、農地があると解釈されます。

貯金が全くないのに、病院代はどうやって支払っているのでしょうか?少し疑問です。

また、入院費用についても、祖父の方が寝たきりということはわかりますが、福祉医療の該当にはなっていませんか?身体障害者手帳などを取得すると、医療費の軽減ができますから、まずは、それを申請してみることをお勧めします。

入院の部屋代や食費については、減額制度がありますから、自治体の国民健康保険窓口で申請してください。75歳以上であれば、後期高齢者医療保険に該当していますから、医療も、かなり減額されます。

世帯分離を選ぶのは自由ですが、記載されている内容からすれば、祖父母が年金収入、父親の収入は?、母親はパート、二男が派遣業という状況のようですが、この場合、父親の収入と農業収入が問題になってきます。
通常であれば、扶養控除により、所得税や住民税がかからない、または、均等割のみ課税になっており、そういった方については、医療費の減額制度が必ず利用できます。

ところが、それを利用していないとすれば、住民税が均等割課税ではなく、所得割も課税になっているのではないでしょうか。つまり、収入があるということであり、その額が基準を超えているため、医療費の減額を受けられないと解釈されます。

mml********さん

2011/10/2003:18:42

6人が同じ世帯となっているなら、主さんだけ一人世帯にして、あとの5人は同じ世帯で十分『住民税非課税世帯』となります。

なりませんか?書かれてる状態ならなるはずです。
主さんの年収次第では、扶養次第で、主さんも同じ世帯でも非課税となるような気がします。

ケアマネは介護保険制度を知るのみで、その他の制度を率先して教えてくれるような人はあまりいません(義務ではないため=質の低下)から、介護保険を使うときのみ介入してもらうことになります。

福祉課と後期高齢課で、入院費用等が償還払いされたり負担減されたりするような制度はないか、金額を確認してみてください。
入院費は保険適用分が安くなると思います。
非課税世帯は、食費が安くなる制度も確認してみてください。
ちなみに、差額ベッド代、個室利用料は、支払う必要はありません。この件に関しては別の回答となるので省きます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる