ここから本文です

林業従事者に回答お願いします。 いまチェーンソーの購入を考えてますが、ハスク...

dream_vs_srcさん

2011/10/1922:52:07

林業従事者に回答お願いします。
いまチェーンソーの購入を考えてますが、ハスクバーナー346XPとスチールMS260のどちらかに迷ってます。
あと性能の違いとかも教えていただければ。
たぶんトータル性能ではハスクバーナーの方がいいんでしょうけれど、スチールの機能性とか知らなすぎるので、どんな物なのかなと。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
8,386
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/2223:34:01

林業と大木切り生業にしている者ですが、
買うのなら断然346xpneです。
古い型のスチール026なら持ってますが全く使ってません。
使い比べるとやはり回転数が違うので、一日に木を何本切ってなんぼの仕事をしてると
回転数の差イコール収入の差になってくるのでやはりハスクを選びます。
スチールの方がその分長持ちすると言われる方もおられますが
その差を補ってもあまりある位の収入の差、一日の仕事量の差があると私は考えます。
あと私は修理は自分でする派の人間なのですがハスクの方が分解整備性に優れています。
スチールは昔の型から基本設計が変わっていない事を売りにしていますが、
分解整備性の悪さも引き継いでいます(キャブを外すのにアクセルスロット部までばらさないと出来ない等)
ハスクは部品だけチェーンソー屋さんで取り寄せてもらえるけど、
スチールは認定を受けたスチール専門店の人が修理することが前提なので
部品だけ取り寄せて自分で修理が不可だったりします。

以上の事からスチールは頑丈で壊れにくく回転数が遅いので
過酷な条件で使う土建屋さんとかチェーンソーに慣れていない人とか
修理は専門店に任せる派の人向けだと思います。

346neはスピードトルク等丁度いい感じで問答無用で玉切れます。(裂けにくいとか、食われる前に木をブチ切ってしまう等)
ハスクはいろんなメーカーのいいトコ取りで進化している感じで良く出来てます。
(ハンドブレーキはスチールのパクリか?エンジンとキャブの間のつなぎ方は共立からパクッたのか?等)
オイルグロメット劣化とかパージポンプ系の不具合等弱点もありますが解っていれば自分で修理出来ます。

参考になれば幸いです(^-^)ハスクの回し者ではありません。

質問した人からのコメント

2011/10/26 21:20:30

成功 ありがとうございます。
参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kougei1さん

2011/10/2021:46:03

林業従事者ではありませんが商売で5台所有しています(マキタ2台、スチール2台、ハスクバーナ1台)

ハスクバーナ、スチールは好みでしょうかね??MS260は所有しています(MS261新機種が出ました)ハスクは340改(50cc)を所有しています、、、、、個人的にスチールです。

東京パイオニア(どちらのメーカーも扱っています、、、、)
http://www9.wind.ne.jp/ken3/index.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。