ここから本文です

公道走行での煽り行為について

mar********さん

2011/10/1923:55:49

公道走行での煽り行為について

車で公道を走っていて、いつも思うのですが、車間距離を取ってない車が多すぎです とくに、目立つ車に乗っているせいもあるのかしょっちゅう煽られて、この間も後ろを走っていた、トラックの運ちゃんに、あまりにも頭にきたため交差点で説教してました
判例では、どんな理由であれ、後ろからカマをほった場合、過失がほぼ100パーセント後車になり、示談での主導権を握られ、いろいろな意味でリスクがかなり高いと思うのですが また、煽られてると、何かあった時に、前車は急ブレーキも踏めず、大変危険です
いちいち、説教するのも面倒なので、煽られることに対して、何かしらの対策をしたいのですが、何か良い方法はありますか? よろしくお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

it_********さん

2011/10/2000:14:14

私が今、同じ趣旨の質問をしております。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1173549341

一番アタマに来る行為がわかれば、
ぜひお試し下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2011/10/2018:10:49

自分は、車間詰められてではないのですが、夏に追突事故の被害者
になりました。要はオカマほられた訳です。もちろん10対0で、こちらは
100%無実です。しかし10対0の事故というのは、一部の外資系
保険会社を除き、どういう訳かほとんどが被害者の保険会社は相手の
保険会社と直接交渉出来ないらしく、全部、被害者自ら相手の保険会社と交渉
しないといけません。勿論、被害者の保険会社はアドバイスはしてくれる
のですが、これがとても面倒でした。まだ自分は通院中なので示談の
話はまだしておりません。
今でももちろん、車間距離詰めてくるクルマとたまに会いますが、
昔は強めにブレーキ踏んだりして相手を挑発する行為もやったりしましたが、
追突事故後は、事故後のケガ、面倒な対応等、リスクの方が
大きいので、やたら車間距離詰めてくるクルマがいたら、譲り安い所で
ハザード出して、減速して前に行かせます。
くやしい気持ちや怖い思いはよーくわかりますが、やはり譲るのが一番良い対策
かと思います。

tuu********さん

2011/10/2010:32:57

最初にカキコした it_is_not_too_late_2006 さんのトピですが何の参考にもなりませんね、
逆にボロクソ言われて返り討ちに遭っているしw
でも自虐ネタとしては最高だよ (´ー`)y━~~

主さんの話ですが煽られたら道を譲るのが一番賢いドライバーですよ。
ココで愚痴を言っても毎回お馴染みの水掛け論になってお終いw
それと、後ろから追突された事例で、キチンと停止していない限り過失は主さんにも発生します(殆ど例外なく)
ですからタカをくくったような考えは止めた方が良いですよ、アホの巻き添え喰らって主さんの保険料上がると面白くないじゃん、、

「アホはスルー」

コレに限ります。

min********さん

2011/10/2009:24:10

私 おばさんでミニバンに乗っています。
知恵袋でも時々見かけますが、なんかムカつく組み合わせみたいですね(笑)
それでかはわかりませんが
時々煽られます。
長年大型トラックに乗務してきましたが、煽ってくる車なんてたーくさんいます。
若い頃はいちいちイライラしてましたが 今は全く気にもしません。
反応するのも疲れるし、周りに迷惑かけるような低速で走っているわけでもないし、
何より事故を起こさないことが最優先ですから、勝手にやってろ
って思ってます。
トラックだったら荷崩れおこして無駄な作業増やしたくないですしね。
構うだけ全てにおいてマイナス要素しかないです。
相手にせず、先行かす、これが一番です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2011/10/2003:09:42

接触する危険性がなければ無視して構わないですが、近づいてくると恐いですよね。相手するのも面倒だし、路肩に停まって先に行ってもらうのがベストですね。ブレーキを踏んだら危ないし、それで接触したら、後続車両がいるのにブレーキを踏んだ人の過失になりますから、シフトダウンして徐々に減速するのもアリだと思います。

kud********さん

編集あり2011/10/2000:51:56

あなたの自意識過剰もあると思います。
自分も似たような状況に多々直面しますが
良く見たら余り詰めている訳ではなかった、という事が多いです…
ただ、女性ドライバーの方が気になりますね。恐らくこちらのクルマの何処を基準にしてるか判りませんが
変に詰まった格好になったりしてる。

気持ちは判りますが運転している以上、余り必要以上に後ろを気にしない事です。

あまりカッカすると何れ事故起こしますよ?あなた。相手にカッとして無闇に追い回すかも知れん。
相手が事故って巻き込まれるか、自分が大事故起こすか、最悪人撥ねるか、オートバイ、他車に体当たりするだけです。
搬送中の救急車やパトカー等、公的車両に体当たりしたらどうする?

説教したといいますが、今後絶対ダメです。
その内強面+屈強+腕タトゥーの禿運ちゃんに「何じゃぐらぁ?!文句あっか!コラァ?」ってやられてバットなんか携えて降りて来られたらどうします?
下手に路上で喧嘩なんかしても周りは大迷惑するだけですよ。

納得できないなら免許返納しなさい。どんなにマナーの悪いドライバーより、他の動向に一発でカッとして噛み付く貴方のようなドライバーが一番公道にいて欲しくない典型例。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる