ここから本文です

はじめまして。 あなた様の回答などを拝見させていただき是非とも何らかの回答が...

soe********さん

2011/10/2004:34:47

はじめまして。
あなた様の回答などを拝見させていただき是非とも何らかの回答が頂きたく、リクエストさせていただきました。
もしかしたらおかと違いかもしれませんが、その場合もはっきり言っていただいて構いませんので、どうかアドバイスのほど宜しくお願いします。

現在私は育児休業中で来年の4月に仕事復帰予定です。
つい先日、私の母が病気で倒れ、幸いにも病状が軽かったため、2週間ほどで退院しました。
実家は家業を営んでおり、勿論母も働いております。
とはいえ、母もすぐに復帰は難しく、家族会議の結果、私が育児休業中の間、家業を手伝うことになりました。
とても急な事だったので、子供は保育料の高い認可外保育園に預けることにしました。
育児休業給付金も頂いているし、親孝行と思い、報酬はいらないと言ってあります(食事はまかなってくれますが)。
実は5歳の子もいて公設民営保育園に通っていますが、保育園から育児休業中は基本保育時間の~18:15ではなく、16:00にお迎えに来るよう言われています。
しかし、家業の手伝いは11:00~17:00のため、どうしてもお迎え時間が18:00頃になってしまいます。

このような場合、保育園はお迎え時間を了承してくれるのでしょうか?
その際、役所などに何か提出しなければならないのでしょうか?

近々保育園に話をする予定ですが、その前にアドバイスを頂けましたら幸いです。

労務アドバイザーのあなた様にとってほんとに畑違いかもしれませんが、どうかアドバイスのほど宜しくお願い致します。

この質問は、iku********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

リクエストマッチ

2011/10/2017:39:21

こんにちは。

労務アドバイザーのikuji_kyugyou_ikumenです。

回答リクエストありがとうございます。

分かる範囲で調べさせて頂きましたが、基本保育時間が18:15までであり、料金も育児休業をしていない方と同じ料金を払っていれば、18:15まで利用できると思いますが、この場合は自営業手伝いをしているという証明があれば、認められる保育園もあるようです。この辺は保育園によって違うと思うので、保育園に確認したほうが良いと思いますよ。

また、育児休業給付金をもらえる要件で、月に11日以上働いた月については支給されないという要件がありますが、自営業の手伝い程度で無給であれば、手伝いで働いた日が11日以上でも、育児休業給付は支給されるようですが、ハローワークによってもしかしたら異なるかもしれないので、最寄りのハローワークには念のため自営業の手伝いを無給で行っている事を申告しておいたほうが良いと思いますよ。もし、不正受給となった場合は、給付金の3倍の額を返還しなくてはいけなくなりますから。

保育園のしくみついて知識は無かったので、今回とても勉強になりました。
お役に立てたかどうかわかりませんが、またお困りの事がありましたら、いつでも相談にのりますので、気軽にご相談ください。

子育てとの自営業手伝いとの両立、大変でしょうが、がんばって下さい。
陰ながら応援しております。

質問した人からのコメント

2011/10/21 09:05:48

降参 ご丁寧にお調べいただきまして本当にどうもありがとうございました。
大変助かりました。
それらの知識があって問い合わせるのとしないのとでは、全然ちがいますよね。
保育園とハローワークへ問い合わせしたいと思います。
本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる