ここから本文です

骨壷の事を教えてください。中国産の骨壷ってなんなんですか?

rea********さん

2011/10/2008:56:08

骨壷の事を教えてください。中国産の骨壷ってなんなんですか?

先日祖父の葬儀がありましたが、納骨の際、あまりキレイな骨壷じゃなかった気がします。知人に聞いた話では、今は中国産の骨壷が出回っているとの事でした。自分はもちろん、自分の親も中国産の骨壷に入るなんて絶対イヤです!! 有り得ません。
葬儀屋さんに頼んだら、国内産を用意してくれんでしょうか? でも、自分で見ただけでは中国産なのか日本産なのか見分けられないだろうし。
なにか良い方法があったら、教えてください。ちなみに神奈川県です。

閲覧数:
772
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

狸の旦那さん

2011/10/2010:26:29

私の実父が先日亡くなりまして・・・

葬儀屋さん(玉泉院)で葬儀の用品で打ち合わせしましたが

骨壺の価格ですが、安い物で8000~高い物で80000円以上です

質問者さんの「中国産の骨壺」の疑問は、現実(8000円の品)存在します。

価格が30000円以上の骨壺ですと、国産の○○焼きと「説明分」で確認出来ます。

もし、「中国産の骨壺」が嫌でしたら、それなりの金額が必要でしょう!!!

追記:実父は、美術品の収集が趣味でしたので、九谷焼(国産)の骨壺

52000円の品に決めました・・・相当高価(葬儀屋でもメッタに出ない)品です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lio********さん

2011/10/2010:38:56

葬儀屋さんに頼まなくても、葬式ができる前にご自分で用意なさればよいでしょう。

仏壇屋さんでも、葬儀屋さんでもおいていると思います。ただ、亡くなってから探すとなるとお葬式に間に合わない恐れもありますので、事前に用意なさったほうがよいでしょう。

ただ、お値段はそれなりにかかると思います。

man********さん

編集あり2011/10/2010:56:28

近くの陶芸工房や陶芸家に頼んで、作ってもらえば良いでしょう。

その場合、粘土・釉薬・焼き釜の燃料の産出地まで拘って選ぶ必要があります。

「国産表示」も、簡単には鵜呑みできません。

中国産の粘土で中国産の釉薬、中国から輸入された雑木材で釜に火を入れて・・・国産とは思えませんね。

棺も中国から輸入された木材が多いですよ。

骨壷もそうですが、いまや「中国産が嫌」といっても無理な環境です。

それほど日本の貿易相手国として中国は大きな存在になっています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる